晩秋を迎え紅葉も色付いた頃だった、とある日の朝礼の時

に担任の先生から、美保子の死が告げられた。

 

(…ああ、あの日が、美保ちゃん…)

 

 美保子の命は秋の木の葉のように散ったが、来春には再び

若葉が芽吹き新緑豊かに甦り、悦びに包まれた青空に舞う乙

女の優雅さが、晃一の眼前に浮かんだ。

 

  なあ美保ちゃん、ワシじゃわだ

  今、頭の中が空っぽじゃけん

  心の中は真っ暗じゃ何も見えん

 

 美保子を失った晃一の胸中を誰も予測は出来なかった。

 

  体の中から、血が引いたみたい

  ワシの体は蝉の抜け殻じゃわ

  なあ美保ちゃんワシ風船のよう

 

  空に舞い上がり、そうじゃけん

  美保ちゃんもうおらんのか

  まだ信じとれん夢じゃろかなあ

 

 学生服の左内ポケットに手を入れた晃一は、美保子から預

かった笑顔の写真を取り出し、目を潤ませ見詰めた。

 

  けんどワシの命の中にはじゃわ

  美保ちゃんが、生きとるけん

  なあ美保ちゃんワシの命の中に

  これからもワシ写真を見るけん

 

 はかない夢と消えた、美保子との惜別の思いを忘れ、美保

子の死を受止めようと努力したが、晃一には不可能だった。

 

           ー126ー