星の金貨 1995年放送

 

聖者の行進、一つ屋根の下を観たことがあり、のりピーかわいいなと思っていた私。Amazonプライムで星に金貨なるドラマがあることを発見。同じくのりピードラマが好きな夫と一緒に観てみよう!と視聴をスタート。

 

プライムのおかげで続・星の金貨まで一気見できました。ありがたいです。

 

以下ドラマ感想。(最終回までのネタバレを含みます)

 

衝撃的だった初回

北海道の田舎の診療所にドクター永井秀一(大沢たかお)と耳が聞こえない看護師見習い倉本彩(酒井法子)が在中。

東京出身の優秀なドクター秀一にこの村に留まってもらおうと、村の人々が若い娘を診療所に送り込んでいます。

娘たちは風邪だと言って診察中に上半身裸になり秀一を誘惑しようとします。 

開始早々お色気シーン(?)が出てきてビックリ。昭和のドラマはパンチがありますね~

秀一がのことが好きな彩は若い女の裸を見た秀一に激怒(秀一は不可抗力ですが)

そして怒りもままに医務室の備品に八つ当たりしまくる彩。気持ちはわかるけど、病院のものは清潔に保ってください…あと片付けして…

 

冒頭で彩のわがままともとれる気性の荒いシーンからはじまったので、聖者の行進の先生の時ような清楚やいじらしい、といった印象は感じ取ることができなかったのですが、ドラマを進めていくうちに彩の芯の強さは感じ取ることができます。

 

そして秀一が東京に帰ることに。秀一は天涯孤独になった彩の気持ちを受け止める勇気がななく、このまま彩に何も言わず東京に帰ろうと思い空港に向かいます。

しかし空港に彩が現れ、東京に連れてってくれと秀一に言います。あなたのそばにいるだけでいい、幸せにならなくていいいからと必死に訴えます。

そんな彩を置いて秀一は帰ってしまうかと思いきや、飛行機に乗る前に彩のほうへ振り返り、すぐ戻る、戻ったら結婚しよう、僕も君を愛してるから!と大声で伝えてくれました。

とても胸が熱くなるいいシーンでした。

 

彩は診療所に戻りました。夜、秀一の白衣を羽織りながら空を見上げて秀一を思います。

さすがのりピーかわいいです。

 

そしてひとりで東京に戻った秀一。空港のエスカレーター下りに乗っていると急いでいる祥子に押され頭を打ってしまいます。救急搬送され自分の親が経営している大病院に搬送された秀一。しかし彼は記憶障害になってしまい…。

待てど秀一が帰ってこないので、彩は東京に秀一探しに行きます。

東京の病院での跡取り合戦、陰謀が渦巻く中、二人の関係はこれからはどうなってしまうのか!

というのがこれがこのドラマの大枠ですね。

 

これからは主演の一人、竹野内豊演じる秀一の弟ドクター巧巳が彩と距離を縮めて恋の三角関係になっていったり(三角どころではないですが)

二人の父親、病院院長永井誠一郎(竜雷太)、巧巳を溺愛する母親美千代(酒井和歌子)登場。

あとは秀一をエスカレーター後方から突き落としてしまった祥子が恋愛にからんできます。

また病院乗っ取りを企む小森副院長(伊武雅刀さん、お若い…)野心家のサバサバ系女医小泉先生(田中美奈子)がでてきて、修羅場がてんこ盛りです。

とくに最終回の目まぐるしい修羅場の嵐は必見。

 

 

一話をみて思ったことは、彩と秀一が相思相愛なのはわかるけど、わかるけどもう少し二人の関係性を掘り下げてもいいのでは!?と思っていました。二人の歴史の描写が薄くないですか?

秀一が北海道に来た時、彩と大変な修羅場をくぐりぬけたこととか、二人が少しずつ距離を縮めていくところとか個人的にはみたかったな。

なぜ思いあっているか分かりませんでした。冒頭から彩は感情的に物に当たるような性格なのに、秀一に星の金貨の本を朗読してもらったときに、彩は様々な人間に分け与えている優しい人間なんだ、と言われていましたが、さっぱりでした。え、どのへんが?という感想です。

二人の生活歴の説明はされましたが、この設定でいくからよろしく!と言い切られたような。

season1の北海道赴任編見逃したっけ?

来週からseason2東京編始まるけど、おかしいな…という感じ

 

でもラストを考えると、序盤で秀一と彩に誰も入り込めないくらいの関係性ではなかった見え方だったので、逆によかったのかな?

私はあのラストがきれいに終わったと思っているので、この一話だったからこそ最後まで秀一&彩カップルに肩入れしすぎず観れたのかなとも思いました。

 

 

あとエスカレーター事故はほんとに危ないですね。倒れるときメキメキっと音がしたので、秀一が死んだのかと思いました。祥子、なぜあんなに急いでいたの?動きにくそうなスカート、ヒールであんなに急いじゃだめだよ…

 

祥子は後半にかけて怒涛のトラブルをおこしていきます。

星の金貨って当時視聴率すごかったんですよね?

多分めちゃくちゃ嫌われ役だったろうに、続編でまた出演した細川直美さん、すごい。女優ですね。

続編ではさらにトラブルを残して去っていきました。悪女祥子に脱帽です。

 

 

私の推しは彩、院長、小泉先生でした。

 

小泉先生は病院乗っ取りを企む伊武正人と何やら怪しく躍動しています。

クールビューティーでかっこいいです。

小泉先生、続編であんなことになるなんて

 

あとはさすが昭和のドラマだけあり、放送禁止用語がバンバン出てきますね。下ネタすっごい。

 

 

続きは後半で