お気に入りのショートカットキー 3 | 酒好き・読書好きで取り柄の少ないおっさんのブログ

酒好き・読書好きで取り柄の少ないおっさんのブログ

アラフィフで、取り柄が少ないどこにでもいそうなおっさんが日々を綴る。

ショートカットキー!

活用してます!!

 

今回はExcel編

 

紹介するのは

 

「F8」

 

これは

「拡張選択モードの切り替え」

と言ってもピンとこない人もいると思います。

「Shiftキーを押してクリックするのと同じ操作を行うこと」

ただ、脱マウスなので、

「Shiftキーを押しながら矢印キーやpageup、pagedownを押すこと」

と同じことが出来る機能です。

 

ショートカットかと言われると微妙なところもありますが、

一応、ショートカットとします。

 

よくExcelを使っている人を見ると、範囲選択をしようとして

マウスでどらっぐしながら、行ったり来たりしてる人がいます。

行き過ぎては戻り、戻りすぎては行き・・・

 

はっきり言って無駄でしかない。

 

一旦

F8

を押して、矢印なり、pagedownなりおを押せば、楽に範囲選択できるのに。

 

教えてあげても、なかなか身に付かないらしく、同じことをやっている。

やはり「F8」はマイナーなのか・・・

 

そもそも、このキーを知ったのは、私がオフコンをやっている時に

「F8」が次ページに進むというキーだった。

それをつい、Excelでやってしまった。

そしてそのまま下向き矢印を押したら、選択したセルが広がった。

「お~!

何だこれは!!!

スゲー便利!!」

それ以降、多用するようになったが、意外と周りの反応は薄かった・・・

教えてあげると、最初は使うようだが、やっぱりマウスに戻ってしまう人が多い。

 

ただ、非常に便利(だと思う)ので、これからも広めていこうと思います。