日記書いてたら消えてしまいました。。。
仕事で感じた改善点を備忘録として残します。

・こまめに認識を確認すること
→手戻りの防止
・レビュー時にはレビューアーにレビュー観点、期限を明示する
→これも手戻りの防止
・不要な形容詞、副詞を排除し主述が明確な表現を意識する
→私の説明や文章は冗長
・深く考える
→抽象的な表現を「誰が何をいつどうした」という具体的なレベルまでブレイクダウンして考えることができていない。表面的な理解。


他にもそりゃあたくさんありますが、上記が最近一番気をつけている点です。

今のPJの最終報告書、上司が提案活動に入るため、私が全部書くことになりそうです。。。
サマリはお客さんとほぼ合意出来ているから0から書くというわけではないですが。。。

ただ、自分がアサインされていなかった期間(2年半くらい)の状況が分からなかったり、そもそも理解が足りない点が多くて凹みます。
凹んでいる場合ではないし、凹むことじゃないのだけど。。。
気を引き締めないと。


でも、最近、いつまでココにいられるのかなと思ったりします。
本当に強制的に首を切られることはありませんが(たぶん)
「つかえない」といわれ、プロジェクトからリリースされていたり、長い間アベイラブルな状態の人をよく見かけると他人事ではいられません。

また、本当に「ついていけない」と思うこともしばしば。。。
お客さんや上司たちの話の内容を聞いて私が「理解」したことと、
彼らが「理解」していることが大きく違ったり、ポイントがずれていることがしばしばあります。


成果をあげないと、淘汰されていく。


今週は合気道の稽古には行かないことにしました。
ずっと肩に力が入っていたせいか、身体から疲労感が抜けません。
頭もなんだか変な感じ。
夜中に目が覚めることが多くなっています。

どこか温泉にでもいって、身体をほぐしてきたいです。
あと、あまりエネルギー使うようなことはしばらくお休みしようかなと思います。

ふー。

今日は会社の先輩と鎌倉に行き、夜はコンサル業界の友人たちとの飲み会に行ってきました。


そこで、彼らの話や生き方を見ていて最近の悩んでいた状態から回復するきっかけを気付けた気がします。


悩みについて
・今すぐにできることと時間をかけてできるようになることを切り分けて考えること

気持ちのコントロール
・「楽しんで」仕事をすること
・考えすぎないこと


この数日で現状の自分の課題、その課題の切り分け、解決策が見えてきました。
なので、後はそれに則って淡々とやる。
気持ちの波をあまり大きくしないように。
精神的に不安定になると成果にも影響が出る。


また、久しぶりに会う同じ職業の友人の話から、以下のことをもっと心がけていこうと思いました。

・視野を広く持ち、興味関心の幅を広げる
(各社で力をいれている事業の動向などを聞いて)
・やりたいことをやる
(社外で自分の興味のある活動に参加。NPOの支援、カフェバーの経営をしているメンバーの存在。)

彼らがすごくキラキラして見えた。自分のやりたいことをやるために努力してやっている。


外の人と話すのってすごく大事だと思いました。会社の中とは違う視点や、考え方を聞けました。


うん、明日からはがんばれそう。きっといいことかある。毎日そう思って過ごそうと思います。
きっと、大事なことだから、書いておきます。
あまりまとまってないかもしれません。
ちょっとそんな余裕がない。。。(というのは言い訳だよね)


最近、ずっと逃げていた気がします。

自分の欠点。
向き合わなければいけないことに。


ちゃんと向き合わないと。
変えていかないと。
きっと冗談ではなく、ココで生きていけないと思いました。


「わからないことを認めて、納得して事に当たる」


当たり前のことです。
でも、その当たり前が、あたしは出来ていませんでした。
今日、上司にそれを再び言われて、
先週は受け止める余裕がなくて、
つらくて、向き合いたくなくて、逃げてた。
自分のせいじゃない。そんなことない。考えたくない。

「良い子」な自分でいたかったのかもしれない。
怒られることに極端におびえて、そんな自分は自分なのに、
周りの誰かがそうしてるんだって、言い訳してた。


社会人一年目も後数カ月。
今のプロジェクトも後数カ月。


コーディネイターではなく、「コンサルタント」であるならば、
考えて、作り上げる人でありたいなら、

今のままでは確実にうまくいかない。


そう、上司からの言葉を貰いました。


「この先、きっと行き詰ると思ったから」


まだ、言ってもらえる。
一日や、そこらですぐによくはならないかもしれない。
でも、変えていかなきゃ。。。

じゃないとホントにoutだ。。。今のPJは運が良かった。


あたしは、頭も要領も良くない。
もっと謙虚に、努力をすべきなのに、それが出来てなかった。

うーーーーーーー。自分と向き合うのってつらい。。。
でも、頑張らなきゃ。


あとは、以下も課題。直していかなきゃ。

・話のポイントをつかめていない
→トピックごとに(ロジックツリーの横の部分、その種類)話をきり分けて聞けていても、その深さ(ロジックツリーの縦の部分、深さ)まで切り分けて整理できていない。
⇒よって、捨てるべき情報とおさえておくべき情報の取捨選択ができず、話が冗長になる。

・言い訳が多い
→考えていたことを最初に確認したり、意見することができてないときに見られる。


あーーーー。がんばろう。
まずは、ちょっとでも

「???」て思ったら、自分なりの考えを持って確認をする

どんな些細なことでも。
てか、あたしはまだ何が「些細」かも分かってないんだし!!!


お客さんへの提示資料、パワポ1枚作るのに数日かかってる時点でおわってる。。。