もう数十年前、学生時代に部活の合宿で学校の教室に泊まった。

ハードな練習で疲れていたが皆浮かれて寝れないでいた。

教室にはブラウン管のテレビが置いてあり、
テレビをつけて2チャンネルだったと思うが、
砂嵐の画面のまま怖い話しを皆でしていた。

教室は暗く砂嵐の明かりだけで、

廊下には警報の赤いランプ。

妙な静けさだった。

皆で輪になり私がじゃあ話すよ!と言った瞬間

教室に「チーン」と音がなり響いた。

間違いなく仏壇の鐘の音である。

皆顔を見合わせ明らかに引き攣っていた。

やっぱり寝ようか。と私が言うと
皆布団に入ったが、

テレビを消していなかったので

消そうと立ち上がった所、

偶然なのか何なのか?
皆同時に廊下を見た。

その時赤い光に照らされている場所に、

明らかに人影が通った。

それを見て皆パニックだった。

続く