DAHON Curve D7でぬるく行く。 -28ページ目

DAHON Curve D7でぬるく行く。

折りたたみ自転車で気張らず気楽にポタリングへ出かけよう。

 

好きっぷ2000とは?

南海電車全線+南海フェリー=2,000円

 

という超絶にお得な切符です。
つまり、究極の使い方では高野山から徳島港までの交通費が2,000円に抑えられるのです。

ここでややこしいのが名称なのです。この違いが後に述べる重要な期間に関わります。
和歌山港→徳島港方面とくしま好きっぷ2000

 

徳島港→和歌山港方面好きっぷ2000

 

なのです。

そして、なぜか販売期間の限定されているのがとくしま好きっぷ2000今月の31日で終了するのです。(好きっぷ2000は期間限定記載なし。)

 

どうやってきっぷを購入するのか。

  1. 窓口で発売 ※乗車日の1ヶ月前から発売されます。
    なんば(2Fサービスセンター・3F特急券発売所)、新今宮駅、天下茶屋駅、住吉大社駅、堺駅、羽衣駅、泉大津駅、岸和田駅、貝塚駅、泉佐野駅、尾崎駅、みさき公園駅、和歌山大学前駅、和歌山市駅、りんくうタウン駅、関西空港駅住吉東駅、堺東駅、三国ヶ丘駅、中百舌鳥駅、初芝駅、北野田駅、金剛駅、河内長野駅、林間田園都市駅、橋本駅、高野山駅

  2. タッチパネル式の券売機で発売
    難波駅、新今宮駅、萩ノ茶屋駅、天下茶屋駅、粉浜駅、住吉大社駅、住ノ江駅、七道駅、堺駅、湊駅、石津川駅、諏訪ノ森駅、浜寺公園駅、羽衣駅、高石駅、北助松駅、松ノ浜駅、泉大津駅、忠岡駅、春木駅、和泉大宮駅、岸和田駅、蛸地蔵駅、貝塚駅、二色浜駅、泉佐野駅、羽倉崎駅、吉見ノ里駅、樽井駅、尾崎駅、鳥取ノ荘駅、箱作駅、淡輪駅、みさき公園駅、和歌山大学前駅、紀ノ川駅、和歌山市駅、りんくうタウン駅、関西空港駅、汐見橋駅、住吉東駅、沢ノ町駅、我孫子前駅、浅香山駅、堺東駅、三国ヶ丘駅、百舌鳥八幡駅、中百舌鳥駅、白鷺駅、初芝駅、萩原天神駅、北野田駅、狭山駅、大阪狭山市駅、金剛駅、滝谷駅、千代田駅、河内長野駅、三日市町駅、美加の台駅、林間田園都市駅、橋本駅、九度山駅、高野下駅、高野山駅

券売機でポンと買える気軽さがいいですね。

この写真は2014年2月に徳島港で購入したものです。乗車券と乗船券で分かれています。

これを使ったのは当然自転車ではなく、なんとなく電車で大阪から岡山経由で四国へ渡って徳島から帰るというぶらり旅でした。

自転車の扱いはどうなるのか。

DAHONのような折りたたみ自転車の場合は輪行袋に入れてしまえば手荷物となり一切料金はかかりません。普通の自転車や50ccバイクは特殊手荷物ということで通常700円の料金がかかるのですが・・・


今は無料です!(何気にこちらも31日で終了となります)

 

車で四国八十八ヶ所はダメなのか。

ここが、最大のポイントでもあります。

四国八十八ヶ所のお寺は、かなり狭い道の先にあったりして、ボディの大きい車で回るには非常に神経を使います。私は狭い道を車で走るのはとにかく嫌いなのです。

 

実際に行ってみるまで下調べをしなかったのが大失敗でした。車幅とさほど変わらない道も多数出てきます。第35番札所 清瀧寺(高知県)は対向車が来たらオシマイのスリルが長距離続く道でした。

 

 

何度も切り返しさないといけないところもあって、完全にトラウマになりました。

 

今回、自転車を購入する動機に至ったのはこういう苦い経験も大きく寄与したのです。

 

なぜ折りたたみ自転車で四国八十八ヶ所なのか。

一度に多く回ることを考えると確かに現実的ではありません。でも狭い道を行く場合はすれ違いのリスクを考えれば自転車やバイクが安心ですよね。折りたたみ自転車のメリットは輪行しやすいというのもありますが、徳島バスに限っては徳島県の交通戦略課からこう明言されています。

路線バスや鉄道車両への自転車の積み込みに関しては,他の乗客や荷物へのオイル・泥等の付着防止や安全面での配慮が必要なことから,いわゆる「輪行袋」に収納可能な折りたたみ自転車等については,通常,「手回り品」として持ち込み可能となっております

徳島県の札所では一部列車のない区間もありますので、路線バスは必須なのです。第12番札所焼山寺なんかは徳島港から片道40kmという距離ですからその典型ですね。 

 

そんなわけで

私が回っていたのは順打ちでも逆打ちでも無く、回れそうな寺から行ったので部分的に残しています。

おおよそ一塊に存在しているのがあるので自走して回り、

13. 大日寺. だいにちじ. 徳島県徳島市
14. 常楽寺. じょうらくじ. 徳島県徳島市
15. 国分寺. こくぶんじ. 徳島県徳島市
16. 観音寺. かんおんじ. 徳島県徳島市

次は少し西に離れてますが頑張ります。

11. 藤井寺. ふじいでら. 徳島県吉野川市

 

そして、列車輪行で鴨島駅から徳島駅まで戻ります。

そこから徳島バス神山線で寄井中まで輪行して、少し山登り。

12. 焼山寺. しょうざんじ. 徳島県名西郡神山町

なんていうのが1日で回れる限界なのではないだろうか?

と妄想している最中です。

 

それでも腰が重い理由

メリットが多いこの好きっぷ2000にも難点が1つあります。

それは時間です。

フェリーの乗船時間だけで2時間もかかるのです。加えて南海電車の乗車時間も2時間。片道で合計4時間が必要になります。


そして、車なら徳島駅まで自宅からおおよそ2時間30分とグーグルさんは言っています。

 

往復ならこの差は3時間にもなります。限られた行動時間はおおよそ日の出ている時間でしょうからこの3時間は大きいです。

 

そして、南海フェリーの運行ダイヤも2時間~3時間に1本という緩さなので午前中に徳島に到着しておきたいと思うならば、現実的な時間では8時30分発(10時35分着)の1本しか無いのです。

 

朝10時半に間に合うには朝6時30分出発。車なら8時出発で大丈夫。どういうイメージを持ちますか?

 

この差を知ってしまうと好きっぷ2000に諸手を挙げて喜ぶことができないのです。

それなら車で和歌山港まで1時間半で行って500円で丸一日駐車しておくのも1つの手だなと思います。これならもう1便早い5時35分発(7時35分着)に乗ることも可能なのです。

 

自宅の位置によって左右されるので人によって大きく変わるので迷いますよね、まったく!