普段ノックしかしていないので たまにゲームをするとさっぱり相手にならないほど衰えましたが 特に今どきのラケットでスマッシュを打つと 軽すぎて肩が抜けるような感覚がたびたびありました。コーチの振り方は重いラケット時代のスタイルなので 現在のラケットを使いこなせないようです。

 

対策になるか?わかりませんが 久しぶりに Carbonex-23を張ってみました。現在のメンバーから見たら 短く/重いラケットです。土曜日 これで試してみます。評価上々のときは Crbonex-20を一本購入しようかな と考えています。

先日ショップの方に聞きましたが 現在も根強いファン層がいて一定の購入はあるそうです。

 

【最近のラケットとの違い】

・現在のラケット F~4U(73~83g)に対し Cab23は2U(93g) なので 16%は重いラケットです。---40年前の当時は最先端の軽さでしたけど

 

・長さも現在のラケットより 10mm短いです。