2016年度の宮城県選手権の結果です。次の大会の目標は8月の全小宮城予選です。今年は東北大会出場対象がベスト8と拡大しており ここの出場権獲得に向け頑張っていきましょう。以下総評です。

●6年 そうた 一回戦敗退(交流戦は勝ち)でしたが 3位の選手に 18-16と競っていました。昨年7月入部であることを考えるとよく頑張ったとみてよいでしょう。次の試合に向けて自分の"勝ちパタ-ン"を作ってください。相手の得てを封じて自分の強みに持ち込むことが大事です。コーチがシングルしていたときの一つの例ですが 相手フォア奥に高く深いクリアを続けて打ち込み 相手がコ-ト奥にくぎ付けになったときに バック側にスマッシュで決めるパタ-ンを多用してました。色々な動画・戦術分析を自ら研究してください。

●5年 りさ  ひとつ勝ちベスト16 一回戦BPCの相手の猛攻に耐えてのファイナル勝利でした。先月までだったら 一回戦敗退でしょうが 日々のランニングやダンベル振りも欠かさず続けてきた結果が徐々に効果でたようです。
まさしく "日々の努力は裏切らない"です。二回戦を一緒に見ていたU学園総監督も 体幹を鍛えるといいよねと話してましたので 体幹強化に向け親子でも取り組んでください。(※体幹トレーニングには片山氏著作/奥原選手がモデルの良い参考書がありますので購入してはどうですかね)  次の目標は8月の全小宮城予選のベスト8。東北大会出場狙いましょう。

●かのん ひとつ勝ちベスト16 二回戦は第一シードの優勝者で 全国レベルの実力者なので歯が立ちませんでした。しかしあれだけの強豪と対戦し 全力でぶつかったので良い経験が詰めました。これからの練習では常に常に H選手を念頭において 素振り/フットワ-クに取り組んでください。強い先週は動きに一切のムダがないので全体的にバランスが取れフォ-ムがきれいなのです。夏にベスト8に入り東北大会狙うぞ!!

●しおん ひとつ勝ちベスト32 C選手とはあまり実力差はなさそうでしたが ミスした数だけ点数差が開いたとみました。試合を決定づけるのは いつも一つの一つのミスからです。上学年はミスの数を減らしたほうが勝ちますので 一つ一つの動作/ショットを大事にしてください。C選手に勝てていれば ベスト8は入れたと思っています。
しおんも夏にベスト8に入り東北大会狙うぞ!!

●ももか 一回戦敗退(交流戦は勝ち) ももは一球一球に真剣に向き合わないとダメです。もう四年生なのでガムシャラに振るのではなく ラリーを相手よりも一球でも多く打ち続ける気持ちを持ってほしい。秋にはまた 5年生と組んだ団体戦が待っています。そのときのみんなの力になってほしい。

●けいた 一つ勝つベスト8 S選手に振られており主導権が取れませんでした。この学年の3強は共通してネット前の処理が巧みです。けいたもスマッシュ/カットで相手を圧倒してネット前で決める技術を身に着けてほしいです。
色々な動画も見て自らも研究してください。けいたの目標は全小予選ベスト4 東北大会出場だ!!

●えいた 一つ勝ちベスト8 サービスとハイクリアしか武器が無い中でよく勝ち残りました。正直うれしい誤算です。
夏の全小予選までには スマッシュ/カット/ロビングをしっかり学び 全小予選ベスト8を目指しましょう。
よくがんばりました。

●おまけ:けんたろう 後輩たちの面倒見の良さとアドバイス/声がけの良さについて昨日は ほとほと感心しました。けんたろうの精神面の成長も垣間見れてとてもよかったです。