今回の試合でも沢山の課題が見えてきました。練習したことが無いショットは打てなくて当然なので 課題を練習に取り入れていきたいと思います。以下が本日の結果です。結果は出ませんが内容は良い試合にはなりました。

・けんたろう対角田 二回戦敗退。やりなれないサウスポ-でした。各ショットも やや相手の方が深いところに打つため 受け身になったのが良くなかった。苦肉の策でバックハンドを狙うアドバイスをしたが 説明が悪かったのか 逆にフォア側に配球されたため一気に攻められました。結果は伴わなかったが 試合後も上位選手の試合を一生懸命に見ていましたし 年下の後輩の面倒もよく見てくれたので 精神的には大きく成長したと評価したい。

・そうた対塩竈 二回戦敗退。優勝者に対戦できたので現在の実力と県Topとの差が分かったのは収穫になるでしょう。相手は幼稚園くらいからスタ-トしており 経験値の差は致し方なし。練習日以外の日もランニングなどしてほしい。来年の河北杯ベスト8以上目指しがんばりましょう。

・ゆずき対南吉成 一回戦敗退。高学年スタ-トのため唯一の強みはクリアで奥まで引き付けてスマッシュ打つしか手がなかったが 試合に全力は尽くせたと見えました。最近は多少体も締まってきて そとで一緒に素振りもしました。次の試合では凡ミスを減らして一回戦突破にむけ頑張れ。

・しおん対横倉 三回戦敗退ベスト16。準優勝者に完敗でした。技術的に相手の守備力が上回っており ミスした分だけ相手に点数献上です。レシーブ時に棒立ちになっているのを直すように指導していますがなかなかうまくいきません。動画サイトでTop選手のレシ-ブ時の足さばきも見て勉強してほしい。

・のぞみ対仙台大和 一回戦敗退。相手はベスト4に入った強豪であり手も足も出ません。コートの対岸よりジェスチャ-でアドバイスをしたが視界にも入らないようでした。試合後もあまり悔しくなさそうに見えましたが 悔しくないのかな?  高校生くらいになれば本気モードになるのかもしれない。

・あやの対塩竈 二回戦敗退。相手はナショナルジュニアメンバ-指定強化選手であり あやのとは試合前に何点とるかの目標を決めました。 結果として二セットともに目標をクリアしてもらい ようやく自分の持っている力を見せてくれたと評価できる試合です。勝ち負けより力を出し切れない試合はなくさなければいけないので ようやく全力スマッシュを見せてくれました。石巻大会では一皮むけた試合を見せてください。

・もえり対塩竈 三回戦敗退ベスト16. 二回戦目の難敵に勝てるかが不安でしたが 相手の長所を封じてこちらの長所に持ち込んだため ファイナルで振り切れたのが良かった。三回戦目は 一セット目の13点目のラリ-が勝負の分岐点でした。あそこで振り切れれば あの試合も勝てたかもしれません。南方の監督にも同じコメントもらいました。結果は出ませんでしたが 2015年度はもえりに何度も良い試合を見せてもらいました。石巻大会でもメンバ-の前で熱い試合を見せてほしい。


今日はここまで。