ニュースや話題と私の感想(意見) -46ページ目

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが、STAP細胞論文の撤回に同意したことが明らかになった。これで“STAP細胞”そのものの存在も白紙に……。
小保方氏は共著者に書面で撤回を伝えたとされるが、代理人の三木秀夫弁護士は寝耳に水で
「知らなかった。情報が二転三転している。精神状態が悪い中で半ば脅迫的に同意がなされた可能性もある。本人の意思を確認したい」
と困惑するばかりだ。

 とはいえ、伏線はあった。

 今月3日には小保方氏が作成したとされるSTAP幹細胞を第三者機関で遺伝子解析した結果、実験に使ったはずのマウスと異なる不自然な特徴が確認された。

そもそもこのマウスは理研の購入記録に残っておらず、一体どこから調達したのか謎のまま。
その時点で、小保方氏の形勢不利は明白だった。

論文撤回と懲戒処分が決まれば、これにて“小保方劇場”の第一幕は終了――。

 この日が来るのを待っていた出版プロデューサーや芸能ブローカー、プロダクション関係者が一気に動きだすことになる。

「一般社会とかけ離れた理研の内部事情をつづった暴露本や、推定Gカップともいわれる彼女の写真集など、ビジネスはいくらでも成立する。彼女の獲得を狙うプロダクションも、複数存在する。これから争奪戦が繰り広げられることは確実です。すでに彼女の元には、法外なギャラで出版オファーが殺到していると聞いている」とは週刊誌デスク。
(msn産経ニュースより)
------------------------------------
小保方春子さんは人気ものになりますかね?
Gカップもあるんですか?
見てみたいですね。

しかし、解雇になっても研究者として、どこか拾ってくれる所があるんじゃないですか。
この騒動は、政治的な気がしてしょうがないんですけどね。
利権(理研)は国際特許を出しているんでしょ。
それも引っ込めるんですか?

特許を出すときには、イロイロ説明とかしているわけだよね。
そして、それは小保方さんが書いたわけじゃないでしょ。
弁理士さんと、理研の担当者と詳しい人が書いたわけでしょ。
それもタダの想像で書いたんですけね。

どちらにしても、これでSTAP細胞は無かったことになるわけですね。
そうすれば当然、理研の国際特許もボツに成ると言う事ですよね。

しかし、後でどこかの国でSTAP細胞に似たようなものが出てきた時はどうするか?
と言う事ですね。
(同じだとは絶対に言わないからね)

イロイロ言い訳するでしょうけど。
大問題になるよね。
と言うか、大問題にしないといけない!
と言う事ですね。

野依理事長はノーベル賞をもらったが、小保方さんのSTAP細胞は問題にならないくらいに重要なものだからね。
それをボツにしたということは、もしSTAP細胞が有ったとなれば、重大問題だね。



それから、今月3日には小保方氏が作成したとされるSTAP幹細胞を第三者機関で遺伝子解析した結果、実験に使ったはずのマウスと異なる不自然な特徴が確認された。
ということだが、その事自体は本当なのか?
ということも疑わないとね。

貶めるため!
ということだってあるかも知れない。