東証1万円回復 | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

日経平均株価(225種)の終値は前日比237円39銭高(値上がり幅は今年最大)の1万0160円40銭となり、3月28日以来約9カ月ぶりの高値水準。


来週発足する安倍政権の経済政策への期待感か。


自民、公明両党が景気対策として10兆円規模の大型補正予算を編成する方向で調整に入ったことや、日銀の追加金融緩和への期待から、海外からの資金が日本の株式市場に流入。



マスコミは色々な理屈をつけて説明しているが本当の事を言っているのか?

それとも何も知らないから、適当な屁理屈をつけて最もらしく説明しているのか?


私の見方では、円安株高になるのは当たり前なんだけどね。



なぜなら、去年の大震災以来原発が止まり、原油やガスの輸入が増え大幅に貿易赤字になってきているから円安になるのは当然の事だよね。

経常収支が赤字になっていないので、まだまだだが、経常収支も赤字になれば、大幅な円安になるでしょうね。



だから、インフレにしようとすれば、原発を廃止して経常収支を赤字にすれば必ず円安になり、従ってインフレになりますね。


別に、安倍晋三氏が総理大臣になるから株高になったんじゃなく、貿易赤字になり円安になったから株高になった!


と言う事でしょう。


安倍晋三氏がわざわざインフレにする等と言わなくても、時期的に円安になりインフレになる時期に来ていたと言う事ですね。



私は前から言っていたと思いますけどね。


だから、このまま行けばもっと円安になり、悪性インフレになる可能性も有りますね。

企業が元気になり、輸出が増えてくれば円安も終演するかも知れませんけどね。



また原発を動かし始めれば、貿易黒字も復活するでしょう。


ただ、数年後までは、中国問題が有るので今後どうなるかは神のみぞ知ると言う事ですね。

中国の出方次第と言う事でしょう。



「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~

実は世界No.1の日本経済