「人体の不思議展」打ち切り | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

人体を特殊加工した標本を有料展示する「人体の不思議展」をめぐり、運営主体の同展事務局が今年3月に解散し、公式ホームページ(HP)上で閉幕を宣言していたことが10日、関係者への取材で分かった。

人体展の問題に詳しい福島県立医大の末永恵子講師の話 

「教育的展示とふれこんだ人体展は、死者の尊厳を冒涜(ぼうとく)しているとの批判が高まると、後援団体も昨年の京都展では皆無となり、いわば後ろ盾を完全に失った形となった。閉幕宣言は、日本における死体の商業展示の断念を意味する。日本の社会は同展と決別する方向に舵を切ったと言える」

関係者によると今年3月、同展の公式HP上に「人間の仕組みと働きを理解し、健康で豊かな生活を送っていただくことを主旨として行ってまいりました。私どもの目的を達成出来たと自負しております」と明記し、「本年をもちまして閉幕とさせていただきます」と宣言、HPもすぐに閉鎖された。

人体展をめぐっては、人体の商業的利用などとの批判が数年前から各地で高まり、生命倫理上の問題が多いとの指摘もあった。



「人体の不思議展」は私は見に行った事は無いし、見たいとも思わないんですが、中止させる必要な無いんじゃないかと思いますけどね。

精神的にイヤだと思う人達が圧力をかけていたんでしょうね。

しかし、こんな事を嫌だと言ってやらなくなったら、医学の進歩なんて無くなるでしょうね。

医者などは、生きている人間を切り刻んでいる訳だからね。



このような生命倫理がどうのこうのと言う運動が活発になると、医学が衰退していくだけになるでしょう。

昔の漢方だけの時代に戻そうとしているんですかね?



私自身は、気持ち悪いと思うので見ようとは思いません。

だから医者にはなれませんね。
(頭が悪いので、どちらにしてもなれませんが)



人体の不思議 (図解雑学)

人体解剖マニュアル ~一目でわかる人体の不思議~ DVD-BOX

ナショナル ジオグラフィック[DVD] 人体の不思議 驚異のメカニズム