橋下徹市長、当たり前のルールを教育現場で | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

橋下徹市長は、20日に出演したテレビ番組で、高校の卒業式で国歌斉唱時に手を前に組んだり、マスクをつけたりした教員がいたことを取り上げ、
「国際社会においてそれは非礼。
あたり前のルールを教育現場でやらないと、子供たちのためにならない」
と批判した。

大阪府教委は今春の府立学校209校の卒業式で、職務命令に反して国歌斉唱の際に起立しなかった教職員が29人(21校)だったと発表していた。



学校で教師がルールを守らないと言う事はどう言う事ですかね?

これじゃ生徒はルールを守らなくなっても当然ですね。

学校は社会生活をするためのルールを学ぶのも、教育の一つじゃないんですかね。

ルールを守れない教師は、教師としての資格がないでしょう。

そもそもルールを守れない奴が人に物事を教えようなどと言う事は百年早いでしょう。

サッサとクビにすべきでしょう。

思想信条の自由の問題以前の問題だ。



「ルールの教育」を問い直す: 子どもの規範意識をどう育てるか

子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方 (ナツメ社教育書ブックス)

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと