橋下徹大阪市長、初登庁 | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

橋下市長は就任会見で、府と大阪、堺の両政令市を再編する「大阪都」構想に関連し「今の日本を何とかしようと思えば、統治機構を変えないと無理だ。

それをまず大阪で示したい」と表明。

都構想の実現と市政の抜本改革に強い決意を示した。

そして、教育委員会制度や生活保護行政についても改革の必要性を訴え、「全く国が言うことを聞いてくれないのなら、国会議員(の候補者)を擁立していかざるを得ない」と強調。

さらに「統治機構組み替えの第1弾」と位置付けた市内24行政区長の公募を正式発表した。


橋下徹大阪市長にはじゃんじゃんやってもらいたいですね。

特に教育委員会は替えないとダメでしょう。

教育に政治が介入するとダメだと教育委員会や日教組が言っていますが、ダメなのは君たちだろうと言う事ですね。

いままで教育委員会が選んでいた教科書はどんな物だったか?

ずいぶん昔だが、私が言っていたころの教科書は、中国や北朝鮮は良い所だ、ソ連は米国と同じくらい豊かな所だ! などと書いてある教科書だったので、25~26歳くらいになるまで信じていたと思う。

あまりにもいい加減な教科書だろう。

そんな教科書を選んできた、今までの教育委員会や日教組の方が危ないだろう。

もっと正しい教科書を選ぶ人達を選ばないといけない。

自分達の政治的目的を達成するために間違った教科書で教えようとする人達が教科書を選ぶようなシステムは変えないといけない。

と私は思いますね。


教育委員会廃止論

それは、密告からはじまった―校長vs東京都教育委員会

江戸の教育力 近代日本の知的基盤

聖なる数学:算額-世界が注目する江戸文化としての和算