米ニューヨークで続くデモ隊の「15日に世界共通行動を」という呼びかけに応え、東京でも 経済格差に抗議したり、脱原発を主張したりする人たちの集まり、「オキュパイ・トウキョウ」(東京を占拠せよ)のデモや抗議活動が15日、都内各地であった。
東京・六本木の公園では正午ごろ、「私たちの未来は企業がつくるものじゃない」「若者も怒っているよ!」などのプラカードを手にした若者ら100人ほどが集まり、格差是正を訴えた。
日比谷公園にも約100人が集まり、「反原発」「TPP(環太平洋経済連携協定)反対」「貧困削減」などを主張し東京電力本社や霞が関に向かってデモ行進を行った。
「TPP」「貧困削減」には私も賛成ですが、原発をなくすのは反対ですね。
原発を縮小するのは良いかも知れませんが、無くしてしまうと後で公開することになる可能性が大きい。
原発の技術はもっと進めないといけない。
変なタブーを作ってしまうことが一番問題だ。
何でも反対!と、何でも安全! じゃ何も解決しない。
マスコミ(それに乗っている市民団体)は何でも感情に訴えて解決しようとするが、感情じゃ何も解決しない。
悪い方向に持って行くだけだ!。
それがマスコミの狙いかも知れないが。
これからの日本経済の大問題がすっきり解ける本 (アスコムBOOKS)
これからの経営学(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-37)