山口県上関町の町長選挙で原発計画を推進する現職の柏原重海氏(62)が、反原発の新人・山戸貞夫氏(61)を大差で退けた。
得票数は柏原重海氏が1868票で山田貞夫氏は905票だった。
上関町では中国電力が原子力発電所の建設を計画している。
東京電力福島第一原子力発電所の事故後で新規原発計画がある自治体で初めて行われた首長選だった。
新しく、新しい場所で原発を作るのはどうなのかな? という感じはしますけどね。
私は、以前よりタクサンの原発を作るのは反対でしたけどね。
しかし、原発を作らないというのも反対なんですよね。
どこまで研究開発が進んでいるか?
それが進めるかどうかの目安でしょう。
現在はまだ、放射性物質の処理のしかたが確立されていない。
本格的に原発を進めるのは、その処理方法が確立されてからでしょう。
(処理方法が確立されるとは、放射線を出す物資を放射線を出さなくすることが出来るようにする事)
(原子核をコントロールする事ができるようになること)
良く、原発は、もう60年もやっているのに人間がコントロール出来ないから人間にはコントロール出来ないんだ!
と言う人もいるが、それは違うと思う。
放射線自体を人間が知ってからまだ100年くらいの物だ。
コレガ1000年やっていてダメなら、ダメなんだろうが、たかだか100年。
それで結論づけてはいけない。
何事も研究開発を続けなくては未来は開けない。
原子力発電がよくわかる本
知っておきたいエネルギーの基礎知識 光・電気・火力・水力から原子力まで各種エネルギーを徹底解説! (サイエンス・アイ新書)