最近、住宅用太陽光発電の訪問販売が増えている。
訪問販売業者による強引な押し売りも続出している。
玄関に何時間も居座ったり、その日の内の契約を強要したりと悪質なケースも出てきている。
国民生活センターによると、寄せられた相談件数は4月以降では、昨年の同期比で3割増えているとのことです。
東海地方の無職70代の男性は「営業所が被災して仕事ができなくなった。格安で提供するので買って欲しい」と震災後に業者の訪問販売で設置費込みで330万円で契約したが、後からインターネットで調べてみると、同じ商品が200万円で販売されていた。
として、国民生活センターに「減額できないか」と相談してきた。
消費者団体では「契約は急がず、複数の見積もりを取って見比べてほしい」と呼びかけている。
「あなたは死ぬまで騙される!」―悪徳訪問販売 元社長の告白
一生断られない営業法―世界トップ営業が明かす“魔法の一言”で、100の出会いが100のチャンスに変わる!