WHOの国際ガン研究機関が携帯電話の電磁波は「発がんの危険がある」 | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

WHOの専門組織である国際ガン研究機関(IARC)は米国時間の5月31日に公開したレポートで、携帯電話の電磁波は「発がんの危険がある」に分類されている。

IARCの科学者リームは携帯電話の電磁波にさらされることは「人体にガンを引き起こす可能性が有る」と懸念するに足る証拠を見つけたと述べた。

これに対して、米国ワイヤレス業界団体のCTIAの広報担当バイスプレジデントを務めるjohn Walls氏は
「IARCの作業部会は、新たな研究を一切実施せず、公表された調査報告を検討しただけだ。
FCCの、これまでの科学的根拠の放火に基づき、「携帯電話の使用がガンを引き起こし得る事を示す科学的根拠は無い」と結論づけた。
FDAもまた「これまでの有意な科学的証拠によって、携帯電話と何らかの健康問題が関連づけられたことは無い」と述べている」と言っています。

FCCとはアメリカ連邦通信委員会
FDAとは米国食品医薬品局
WHOは世界保健機関
IARCは国際ガン研究機関
CTIAは米国セルラー通信工業会(ロビー団体)


携帯電磁波の人体影響 (集英社新書)

携帯電話用電磁波シールドケース 【MS339】ベージュ