秋田県の中学校、東日本大震災の募金していない生徒の名前を張り出す | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

秋田県大館市んp市立第一中学校で東日本大震災の募金をしていない生徒約20人の名前を黒板に貼りだした。

募金は生徒総会で1人200円以上することを決めた。
締め切り日が過ぎても募金していない生徒の名前を担任の教師が張り出した。

保護者から注意されてその日の内に外したと言う事です。

市立第一中学校の校長は「配慮に欠けていた」の言っているがそれだけで良いのか?

この問題は、基本的考え方に間違いがある。
配慮の問題ではない。

この考え方の根底には、みんなで決めれば、他人の財産でも勝手に使える。
みんなで決めれば何でもできる。
と言う考えにあると思う。

財産権は保証しないといけない。

我が家は昔、道路を造ると言う事で、自分の土地を無償で取り上げられたことがある。
(我が家に少しでもメリットになる部分があるか、有償なら別に反対はしなかったと思う)
それに抵抗をしたので、村八分になった。

いまでは許されることではないと思うが、この学校の考え方の根底には我が家がやられた、無償で土地を取り上げるのと同じ考え方がある。


NGOとは何か―現場からの声

ポピュリズムへの反撃 現代民主主義復活の条件 (角川oneテーマ21)