氷室京介、作曲制作中に東日本大震災発生で歌詞を書き換え | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

ロック界の大物氷室京介さん(50)が日本テレビ系のニュース番組「NEWAS ZERO」のテーマ曲を制作中に東日本大震災が発生。
それで、急きょ歌詞を書き換えて、今の日本に捧げる歌として完成させた。

「NEWS ZERO」のデューサー、山崎大介さんは「本当に丹精込めて愛情を注いでいただき、まったく妥協しない氷室京介さんの姿勢に感動と感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントしていた。

「NEWS ZERO」は日本テレビの「今日の出来事」が2006年9月29日に終了したので、それに変わる番組として日本テレビで放送を開始した。

「NEWS ZERO」のメインキャスターは村尾信尚(元大蔵官僚、関西学院大学教授)
サブキャスターは、鈴江奈々(日本テレビアナウンサー)が月曜~木曜日まで
金曜日担当のサブキャスターは松尾英里子さん

月曜~金曜日までのサブキャスターは、以前は小林麻央さんがやっていたんですね。

テーマ曲は今まで福山雅治の「道標」だったんですね。
それが今度はテーマ曲を氷室京介さんに依頼したわけですね。

曲の詩の中には「道なき未知を進め」や「明日を変えるチカラ、この胸にあるさ」など、大震災を乗り越えていくための力強い言葉がちりばめられている。


“B”ORDERLESS 【初回限定盤】

KYOSUKE HIMURO TOUR 2007"IN THE MOOD" [DVD]