幻の米「さわのはな」復活 | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

山形県生まれのおいしい米「さわのはな」が最近の有機農法やアイガモ農法などにより復活してきています。
「さわのはな」は農薬に弱ため大量生産には適さないとして、栽培されていなかった。
また化学肥料だと味が悪くなると言う欠点もあった。
それが、最近の有機栽培やアイガモ農法で、丁寧な栽培を心がける事により、安定した栽培が可能になってきた。
復活に取り組んできたのは山形県の遠藤孝太郎さん(58)と横沢芳一さん(58)です。
今秋の生産分については予約を受付を開始している。



自然農・栽培の手引き

ほんとの野菜は緑が薄い (日経プレミアシリーズ)

『奇跡のリンゴ』の木村秋則+『種』の野口勲 ジョイント講演会 完全収録「DVD」