参議院不要発言で藤井裕久官房副長官が謝罪 | ニュースや話題と私の感想(意見)

ニュースや話題と私の感想(意見)

気になるニュースや言葉など話題になっている事を、私が感じたように書いていきます。見方や、視点などで参考になることもあると思います。

藤井裕久官房副長官は9日朝参議院運営委員会に対して「不快な思いをさせた事は私の本意ではなく、心からお詫びを申し上げる」と謝罪した。
それは、7日の公演で藤井官房長官が「今のままなら日本の二院制は存在価値がなく、二院制はいらない」との発言に対して自民党などの野党が謝罪を求めていた。
藤井裕久官房副長官は「カーボンコピーなら二院はいらない」と言ったそうなんですが、正論ですね。
同じ議会が二つあっても無駄でしょう。税金の無駄遣いと言うだけですね。
もし二院制にするなら、違うようにしないと無駄になる。
衆議院を小選挙区にするなら、参議院は全国一区で選挙をするとかですね。
私は、衆議院100人で完全小選挙区。参議院は人数を決めないで全国一区で一定の得票を得た者が受かる。ただし、100名を超えてはいけない、とすればいい。
(一定の得票とは、たとえば50万票なら50万票以上の得票者が議員の資格を得る)
それで2倍以上得票した者は2票の投票権が与えられる、とした方が良い。
もちろん3倍以上の得票者は3票ですね。
そうすれば、衆議院と参議院で違った結果になるでしょう。
今のままだと二院はいらない!
それは正論です。



首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)