ジャズプレイヤーをまず視るとこ

リズム感ノリを考えて弾いているか←いっちゃん大事

ただこれは日本人には解りにくいとこなので重要視されません

楽器をひくうえに基本ができているか

ドラムはテンポが安定しているか
ベースと管はピッチが安定しているか
ピアノはリズム感ノリは別として弾けるので
ジャズやるうえに必要な手数ができてるかですね

海外のプレイヤーは難しいことするのなんか視ていないですよ

まずは楽器弾く基本がちゃんとしてるか

そこから理論わかってるか
フレーズの引き出し多いか
インタープレイ出来るか等々

ノリが変だけど派手なアドリブだけしかできない人が
すごいなんて視るとこ間違ってますよ