ホリエモンが書いたWeb制作入門書を10年振りに読む | 東京・品川区でWebマーケティングの阿部!

ホリエモンが書いたWeb制作入門書を10年振りに読む

もとライブドア堀江貴文社長の一切合切の著書を、押し入れの本を整理しつつ、全て読み返しています。


この「Webページ制作実践テクニック」。


これは出版日付を見ると、1998年になっています。


わたしが企業の情報システム部門で、社内ホームページを作成してころ。


そのころに、入門書として読んだ本です。


また堀江社長の著書で、はじめて読んだ書籍です。
品川区のホームページ作成コンサルタント 阿部!


堀江社長は、いまは超有名人ですが、当時は世間的には全く無名。


しかしながら、われわれWebサイトの業務に関わるSEの間では有名人でした。


いまは廃刊になってしまった多くのWeb系の技術誌に、署名記事やインタビューがいくつもあったからでしょう。


ITの実務への展開が抜群にうまい技術系の経営者という印象でした。


この本も、たとえば「他人のページからアイデアを盗む」という章が載っていますが、他のWeb制作入門書で、このような内容などあり得ないでしょう。


すでにこの頃から、圧倒的なコンテンツ力を感じます。
品川区のホームページ作成コンサルタント 阿部!


ところで今年の夏に、堀江社長のトークライブを見に行きました。


自分がこの本を読んでから、わずか10年で時の人となった姿。
品川区のホームページ作成コンサルタント 阿部!


来年を前に、自分自身、あらためて今後10年の設計図を描きたいと思った次第。


WebクリエーターのためのWebページ制作実践テクニック―HTML4.0対応(堀江貴文著)
クチコミを見る