「ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント」を再読 | 東京・品川区でWebマーケティングの阿部!

「ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント」を再読

大半のビジネス書を、処分してしまいました。


しかし、もとライブドア堀江貴文社長の著書は、すべて残して読み直しています。


自分自身の事業を考える上で、明らかにヒントになることが、散りばめられているからです。


他の多くの経営者の出版が、自らのブランディングを目的にしていることに対し、堀江社長のそれは明らかに視点が違う。



だからこそ、コンテンツホルダーとして現在、圧倒的な地位を築き上げたのでしょう。



ところで今回、押し入れから出てきたこの「ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント」。品川区のホームページ作成コンサルタント 阿部!

すでに絶版の、この本を5年振りに読んで、いろいろ感じることがありました。


初めてこの本を手にしたサラリーマンだった当時と独立している今と、読んだ印象が大きく違うことに驚きました。



ここに登場する乙部綾子さんは、本当にキレイです。



この本が出色と思うのは、当時の堀江社長の側近中の側近である女性社員が、堀江社長を語っているという点。


自身の初の著書なのに、実に半分が堀江社長について語られた内容です。


1人の若い女性の、ライブドアで働くことになった高揚感。

そして堀江社長に認められ一緒に働く喜びなどの空気感が、見事に伝わってきます。



この本は、従業員を増やし会社を大きくしたいと考えている男性の経営者は、読んでおいた方が良いかと。


いろいろ感じることがあると思います。



ところでp.78にこんなくだりがあります。


私から見て、堀江が成功した要因というのは3つあります。

以下の引用は省略しますが、乙部さんはそう思っているのかと、この内容も興味深かったです。


ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント
ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント
クチコミを見る