18-05-11-19-05-29-183_deco.jpg

18-05-11-20-37-57-660_deco.jpg

18-05-11-19-17-02-130_deco.jpg




昭和48年5月25にデビューした私…

本当は、その日が
土曜日か日曜日だったら…
デビュー記念日が
今回の
【松阪大好きコンサート2018】に
なったと思う。。。


会場である
〔クラギ文化ホール〕の都合やら…

いろんな条件が
重なりあって

今年は
5月13日(日)と決定した。


決定した時は
その日が“母の日”だとは
気づいてなかったの。。。


でも、“母の日”だと
気がついてから…

本当に
40周年から毎年∞
45周年まで、続けてきたことを
母に誉められたように感じた。


********************************


 2013年5月25日の
デビュー40周年からスタートした
【松阪・大好きコンサート
 (ワンコインコンサート)】

今年で、6回目を迎えます。


********************************


 2013年5月25日(40周年)まで
あと1か月余りという
2013年4月16日に
母・阿部ひさ(旧姓・芸名・松本ひさ)が
この世を去りました。
2011年9月2日に
父・阿部 榮之助に続く
旅立ちでした。。。

大きなショックでした。

父はバンドマン
母は歌手。

私の芸能生活に
大きな影響を与えた2人でした。

父の死すら
乗り越えてない段階で
母まで。。。

頭が真っ白になっていました。

そんな中
迎えた母の告別式
(2013年4月20日)。

母にとって大切な曲
『フランチェスカの鐘』を
BGMとして流しながら
式を進める中…

私は告別式で
集まって下さったファンクラブの皆様
松阪市で親しくさせていただいている皆様の前で

「デビューしてあと少しで40周年なのに…。
母に、その姿を見てほしかった」

と、思わず漏らしてしまった。。。

瞬間に…
何かが動いたのを
感じました。


集まって下さっていた皆様が
「じゃあ、コンサートしようよ。
歌声を天国に届けようよ」と。
すぐに、行動を、スタート。

私も…
悲しみの渦の中で
呆然としながらも、わずか35日間しかないというのに…
コンサートにゴーサインを
出してしまいました(笑)。

普通なら
1年はかけて
じっくり作り上げていくというのに…。

これまで支えて下さった
ふるさと・松阪の方々に
「恩返し」がしたいと
500円(ワンコイン)にこだわりました…。

短い準備期間だったにもかかわらず
当日は
溢れるお客様に
足を運んでいただきました。

母が
昭和26年
第4回NHKのど自慢で
優勝した時に歌った曲
『フランチェスカの鐘』や
両親とのステージの思い出が浮かぶ
童謡・唱歌も披露させていただきました。


一生忘れることができない
本当に感動のコンサートでした。


コンサートの大成功は
みなさんのご支援のおかげでした。
私が恩返しをするはずだったのに
一生かけてもお返しできないほどの
応援をいただいてしまいました。


そこで私は
また新たにいただいた御恩に
“恩返し”ができるようにと
500円コンサートの継続を決めました。

新たな私のテーマは
「音楽・歌声で松阪を1つにする」です。

松阪市は
2005年(平成17年)に
それまでの松阪市と
嬉野町
三雲町
飯南町
飯高町の
1市4町が合併して誕生しました。
でも
市民の方々とお話ししていると
「同じ市なのに
行ったことにない場所が
いっぱいある」ということでした。
《松阪市ブランド大使》の私は
地域と地域の
紡ぎ役になれたらと
ワンコインコンサートを

飯南(2014年)
嬉野(2015年)
飯高(2016年)
三雲(2017年)と
続けさせていただきました。

松阪市の商店街で
育った私とも
顔見知りメンバーが多い
商店街バンドの皆様と
各地域でのバンドの皆様
中学校や高校の
バンドの皆様との
コラボも
楽しかったです。


いずれの会場も
沢山の皆様の
応援協力のおかげで
温かい空間ができました♪

日本のアチコチから
遠くから…
会場に、足を運んで下さった皆様
嬉しかったです♪


今年も
松阪市以外の方々も
沢山、松阪を訪れて下さいますッ♪
本当に…嬉しいッ♪


5年の月日が流れ…
この度、思い出の会場
〔クラギ文化ホール〕に戻ってまいりました。

 皆様に、ふと
ほほえみが生まれるようなひとときを
楽しんでいただけたらと思います。


この
【松阪大好きコンサート】の
きっかけは…

母の命の旅立ちでした。


この45周年記念のコンサートを
まるで
導かれるように
“母の日”に
開催することができるなんて。。。

なんだか
胸が、いっぱいになってきました。。。


********************************


   &

《ふるさと応援実行委員会》からの
お知らせですッ♪


『13日(日)開場と同時に
物産ブースオープンです!!

・商店街の女将さんグループ
 ミズ・ネットワーク松阪
 お菓子や松阪茶のティーパック
 松阪木綿の小物など

・向野園
 クッキーなど

・ふるさと応援実行委員会
 松阪茶ペットボトル
 あさりの時雨やのりなど
 あいやさんのお菓子
 竹輝銅庵の松牛焼にクッキー
 松阪木綿の小物など

・被災地応援
 岩手県陸前高田市の、りんごジュースや
 くまモンやたかたのゆめちゃんグッズなど

盛りだくさんの
松阪の物産を、是非お土産に~♪

そして、被災地の応援も~♪
お土産を、お買い求めいただきながら
被災地の支援にもつながる品々も
ございます。


会場に
是非是非
足を運んで下さいね♪
待ちしております!!』

《ふるさと応援実行委員会》
↓Facebookページ
https://www.facebook.com/furusatoouen/
↑も、時々
覗いて下さいね♪

※開場から開演まで
1時間ございます♪
コンサートが始まる前の時間も
楽しんで下さいねッ♪



    ☆静江☆彡


#母の日
#松阪大好きコンサート
#三重県
#松阪市
#ワンコイン
#あべ静江
#太田美知彦
#太田っち
#クラギ文化ホール
#みえの国観光大使
#松阪市ブランド大使
#ふるさと応援実行委員会
#商店街
#AED
#AEDマン
#AEDマンダンサーズ
#チームAED
#日本骨髄バンク
#骨髄バンク
#BSJ
#応援少女
#加藤タクヤ
#松阪鈴おどり
#鈴リン会
#るんるんミセス
#松阪市健康体操連絡協議会
#松阪市観光協会
#松阪スポーツ推進委員連絡協議会
#すべての命(ひかり)へ
#ちゃちゃも
#し~ちゃん