☆バルシカ広報室より☆


多くの犠牲を出した熊本地震は
最大震度7を観測した「前震」から
14日で1年となりました。

新聞報道によると
「本震」を含め
直接死は50人
地震の影響による震災関連死は
170人に上るそうです。


私たち
【Hit Song JAPAN昭和☆同窓会コンサート】メンバーは
昨年9月12日
熊本県益城町役場と
熊本県庁
現地の仮設住宅などを
訪問させていただきました。

色々と歩いたり
現地の方々のお話を聞いて
かける言葉が浮かばず
心がつぶれるほど
辛い気持ちになりました…。

跡形もなくつぶれてしまった家

身近で大切な人を亡くした方。。。


涙を浮かべることしか
できませんでした。

でも
仮設住宅を訪れた時は
「あべさんだー」と
笑顔の握手で迎えてくれました。

この時
私は強く誓いました。

 熊本の被災地から目を離さず
 ずっと寄り添っていきたいと。


これまで
東日本大震災で被災した
陸前高田市で
無料コンサートを開かせていただきましたが

熊本でもやりたい!
という気持ちがこみあがりました。

「私の歌で少しでも元気がでるなら!」

一人でも多くの人を
笑顔にしたい。

非力ながら
被災地支援をライフワークとして
活動していきたいと思います。


あらためて
気持ちを引き締めて

宜しくお願いします。




    ☆静江☆彡