昨日*1月23日(土)

【江南警察署
「安全・安心なまちづくりキャンペーン」
あべ静江一日警察署長】


〔アピタ大口店〕の
1階南側特設ステージで
開催されました♪


私…あべ 静江の
トークと歌もあり
啓発物品も
配られました~♪
ちなみに
入場は無料~(^-^)v


☆もし、お近くで
同じようなイベントが
開催されましたら
皆様、是非
積極的に参加して下さいね☆彡




江南署の一日署長を
務めさせていただいた私は

江南署の
《安全・安心大使》に
任命していただきました~♪


今後、1年間
江南署が発行する
《交番だより》などに登場
交通安全や防犯を
呼びかけさせていただきます~♪


しっかりと
委嘱状を
受け取らせていただいたので
いやぁ!!
責任重大ですッ!!!


大口町の
アピタ大口店では

可児 賢司署長と
トークをさせていただきました♪

可児署長は
笑顔の素敵な署長で
お話も、お上手な方で
なんだか…嬉しくなりました♪




最近特に、高齢者が
交通事故に遭ったり
交通事故を起こす現実が
気になります♪


その原因とされている
「加齢」。。。


加齢という言葉を聞くと
なぁんとなく
私達世代は
心が「ザワッ」と
イヤな感じがしますよね…。


でも
若い頃と全く変わらない人は
居る訳もなく…

体力の現実を
キチンと受け止め
知っていく事も

[加齢]という進化に
[打ち勝つ技]だと思います♪


でも…正直なところ…
突きつけられると
なんとも……(-o-;)


そのあたりを
うまぁく、やんわりと
私達に、伝えてくれました♪

何と!
会場で、おやじギャグ!?

ふふふ…
[カレー]が[加齢]にひっかけて
配布されたんですよ!!

来場者の
同世代の皆様も
私と一緒に
思わず、笑ってしまいました♪



可児署長は
「もっと、警察を、身近なモノと
感じてもらいたい…。
事故や、事件の時には
ニコニコもしていられませんが
近隣の皆様と
ニコニコと挨拶が交わせる
そんな、暖かい空気も
警察署には、必要だと思います♪

不審者や
いつもと違う
ご近所の方の変化に気付くのは
『近所の目』だと思うんです…。
事前に、防げる事件や犯罪が
『近所の目』と
警察署の連携によって
きっと、沢山あるハズ…」と
おっしゃっていらっしゃいました。


『近所の目』という
昔は、イヤなモノと思われた
ご近所の関わりが…

個人情報を守るがゆえに
なくなってしまった 今

逆に
自分達を守ってくれるモノとして
取り戻さないと
いけない時期が
ついに
やってきたのかも…
しれないですね♪

江南署の皆様
署長を、筆頭に
テキパキと
明るい方ばかりで…

カタイ役割の
お仕事のハズでしたのに…

なんだか
和やかに
楽しく時間を
過ごさせていただきました♪


また
役割、果たしに
行かなくちゃッ♪





ともあれ

私。。。 名刺がね…


三重県の
《みえの国観光大使》

三重県松阪市の
《松阪市ブランド大使》

一般社団法人 日本歌手協会の
《一般社団法人 日本歌手協会 理事》


↑に加え
↓もう1枚


愛知県江南署の
《安全・安心大使》
増えそうです~♪




光栄な事だと
厳粛に
そして、嬉しく
受け取らせていただきます♪




    ☆静江☆彡