☆2016年☆彡
あけまして
 おめでとうございます~♪


皆様、どんな お正月を
迎えられましたか?



私は…

既に、昨年の 大晦日となる
昨日(2015年12月31日(木))から
今日(2016年1月1日(金))まで


まったりと過ごしています♪



もちろん
大晦日からの【忘年会】
除夜の鐘を聞きながらの【新年会】は


楽しく過ごしました♪



今回は
シャンパンからスタートして…
ずっとシャンパンに~(^-^)v


ドンペリ
ヴーヴ・クリコ
モエ

やっぱり…ピンクのドンペリ
好きかも~ヾ(^▽^)ノ



このグラスは
ピンクのモエに
付いてきたの~♪

今年、初めて使いましたが
なかなか
グッド~(^-^)v



メニューは

【お刺身】からスタートして

【チキンのパテ】
& ガーリックトースト


【蓮根焼き】
※これは、簡単オススメメニュー
1センチ位の厚さに輪切りした蓮根に
市販の[唐揚げ粉]をまぶして
オリーブオイルで
揚げ焼きしたもの♪

美味しいですよ~♪

物凄く、蓮根を食べちゃいます(笑)


今年のメインのメニューは
【トマト鍋】


トマト鍋のスープは
ホールトマト
トマトピューレ
トマトジュースと…
かなり、コッテリと
作りました~♪

鷹の爪も、少々~♪


お味付けは
コンソメ系で

塩と醤油で、味を整えて…
チーズで、コクを出します♪


トマト味のシンプル性に
深みを出すのは
材料頼み(笑)



チキンのつみれ
牡蠣
玉ねぎ(たっぷり)
さつまいも
舞茸
椎茸
しめじ
キャベツ
もやし
ニラ
セロリ
レタス
クレソン

各々の器に入れてから
また、チーズを加えて~♪



最後は
ご飯を入れてリゾット風に~(^-^)v

でも
お野菜を
たっぷり食べたから
誰も、リゾットまで
たどり着きませんでした(爆)


みんなは
4時位に それぞれの家に♪

※ふふふ…
シャンパンの空き瓶
昔に比べたら…
上品な本数になりました(爆)




帰りしな
いトンちゃんが
「今から、初詣に行ってきます」
なんて 言うから…


『待って、私も行くーッ!!』と!
明治神宮に、歩いて向かう事にッ♪


と!
途中ッ!

今まで、気付かなかった
神社が、気になった!

ちょうど…4時45分位に。。。


〔北谷稲荷神社〕

近代的な神社で
参拝者も、我々だけだったけど…
ヤケに立派!


明治神宮で
御朱印帳に記入して下さった方が
「あっ!北谷稲荷神社に行かれたんですね!!
あそこは、氏神さん系で…
NHKなんかが、檀家さんだと
思いますよ」と
教えて下さった!


さて
〔明治神宮〕に到着したのは
ちょうど、5時少し前


朝方の時間にも
参拝者が多い…。



若者達の、元気な声が
目立ちました♪


それと…
鳥居の前で
揃って、ペコリと
頭を下げるカップルが
可愛かったなぁ…。




にわか 神社知識人が
増えたように感じたなぁ。。。


若い人が
若い言葉で
一生懸命、参拝の仕方を
説明したりしていると
何だか…微笑ましくて~♪


気候も、暖かい元旦でしたが…

気持ちも
ほっこりと
温かくなりました…。



私の今年の お正月は
少し、のんびり過ごしますね♪


録画してある
ドラマや映画も…
見たいし…

整理しなくちゃね♪



では、皆様
本年も、宜しくお願いします♪




    ☆静江☆彡