三重県に
驚異的な雨を降らせた
台風11号も
深い爪痕を残すことなく
去って行ってくれました♪


松阪市も、山中光茂市長の
先手をうつ
的確で素早い
判断力と決断力
&、その都度Facebookによる
市長自らの、細やかな情報提供



マメに、更新されて
おまけに見やすい
【台風11号に関する情報】
三重県松阪市のサイトの素晴らしさ


36時間、不眠体制で
頑張ってくださった
市の職員の皆様
各自治会の皆様
消防関係の皆様
数えきれない皆様の活動により


大きな被害に繋がらず
台風に勝てたのではと思います!


皆様にも、ご心配をおかけし
申し訳ありませんでした♪


皆様には
シェアによって拡散という
手助けもしていただき
有り難かったです!!


三重県に
松阪市に
ご家族や、知人 ご友人が
いらっしゃる皆様の
目に留まったら

必ず、電話やFAXで
連絡をしてくださるに違いない…。
そう信じておりましたから…

ネット等々が苦手な
世代の方々にも
繋がっていったと思います。

ご協力、ありがとうございました♪



では、本日の
山中光茂松阪市長の
Facebook投稿を
ご紹介しておきますね♪




4時間前

『特別警報が消えた後も職員の皆さんは地域の被害状況の確認など仕事がたくさんあります。
さらに、明日の朝は管理職の三分の一で七時過ぎから交通安全指導です。

皆さん、うまく仕事のローテーションで身体を休めていただきたいと思っています。

フル活動の小牧副市長も明日は休んでいただきます(≧∇≦)』



6時間前  
『松阪市において、各地域の避難指示、避難勧告を解除いたしました。風もかなり収まって来ましたね。
まだ、三重県北部では風も雨も強いようですので、遠出はお控えを!』



8時間前  
『松阪市ににおいて、雨量も風も収まって来ました。
河川の水位も下がり、私も役所を離れて現場の状況も確認にいきました。

土砂災害警戒が松阪西部エリアで解除されました。山間部のエリアにあたります。

今後、避難指示、避難勧告の解除を検討し、職員配備の変更も行います。

まだ、特別警報がでておりますので、最後まで緊張感緩めず安全の確保を徹底お願いします。』



10時間前  
『雨量風量がともに強くなっています。
三重県全域に暴風警報がでています。

職員も10時からは一斉に街中パトロールで情報を集めています。

皆さんもいま外へ出ることは危ないです。

もうしばらくぜひご自宅でごゆるりと。。』


14時間前  
『午前7時から災害対策会議を開き、この一晩の被害状況、避難状況、水位の現状、これからの対応などについて協議をいたしました。

いま、多くの方々が避難所から帰りはじめていますが、
また、数時間後から台風本体の接近により、
風が強くなり、雨も降り始めることになりますので、
気を抜くことなく最大限の警戒をまだまだよろしくお願いします。

特に、これまで以上に風は強くなりますので、
事故なども起こりやすくなってきます。

出歩かれることを極力行っていただきませんように、
お願いします。』




6:10
『数時間後の雨に備えて、緊張感を新たに!

「小康状態」のまま、一晩は過ぎましたが。。。

午前九時前後には新たに強い雨雲が数時間続くと予想されています。

一晩中、それぞれの職員は持ち場のなかで役割りを果たし続けていました。

松阪市内全地域に避難所を開設したため、災害への直接的な対応と避難所開設の両面から汗を流していただいてました。

先ほど、防災部局と今後の打ち合わせを終えて、
朝の7時から再度、全体の災害対策会議を行い、
これからの数時間に備えます。

市民の皆さんも、まだまだ地盤の緩みなどがあるなかで、
災害情報には緊張感を持って対応いただきますようお願いします。

今日も一日皆さんが平和のなかで「当たり前の幸せ」が享受できますように。。。』



↑さすが、38才
素晴らしいエネルギーです♪


そんな中
14時間前に

『あべ 静江さんがフェイスブックで災害情報を積極的に発信いただいてます^^
みんなを元気づけてくれます!!』


↑と、私への
心遣いまで。。。



ありがたいことです♪


写真は

左側は
8月2日土曜日の
いつもの水量の阪内川河川敷
松阪木綿姿は私

右側が
昨日夕方
一気に水かさが増した
阪内川です!


    ☆静江☆彡