長い文章の投稿です…
皆様☆時間のある時に
覚悟をきめて
最後まで、読んでくださいね♪



◇あれから…4年近くになる…◇



2010年11月19日

私達のところに訃報が届いた。。。



森村國夫(もりむらくにお)氏
(エバラ食品工業名誉会長)
15日死去と。。。


 91歳。。。


葬儀は近親者の皆様ですまされ…
後日、「お別れの会」が開かれ
私達は、そこに参加させていただいた。


森村國夫名誉会長は
1919年2月16日生まれ。
群馬県出身。
14歳で上京し
近親者の営まれる
卸問屋さんで働きながら
町田報徳学舎の夜学を卒業。

戦前は満州での軍隊生活や
浦賀造船所での勤労動員を経て

終戦後は
やはりその
近親者の方が営む
キンケイ食品工業を手伝っていらした。

65年に
46歳でキンケイ食品の子会社であった
荏原食品
(後・68年にエバラ食品工業に社名変更・・・

 ……etc.……

いろいろ歴史があるけれど
そのあたりは…
皆様☆興味のある方は
ネットで調べてみて下さいね♪




※森村國夫名誉会長
(ここからは、森村会長と呼ばせていただきます)


森村会長こそが
〔エバラ焼肉のたれ〕を考案し
家庭で焼肉という
日本の家庭の食卓を
変えた人とも言える。


戦後、日本人の食生活が変化し…
高度成長の勢いの波の中

森村会長は
「こんな旨いモンを、家庭で 安く食べられたら
良いだろうな…」って

そう思ったことが発端で

〔エバラ焼肉のたれ〕が
誕生することになったんだと、うかがった♪


一代で築いてきた会社に…

最後まで、出社することに拘り

人との縁を大切になさり
人との宴を、積極的に囲まれた…


人生の先輩方には
習うことが多いけれど…

森村会長には
本当に、沢山のことを
教わった。。。


それは、きっと
私だけではないハズ…


実は、今年の2月14日
あの雪のバレンタインデー
「埼玉から、横浜に夕方移動し
とある企業さんの
懇親会に参加してきた。」と
このアメブロでも報告させていただいた。。。

そして、
翌週の21日も同じく♪


実は、エバラさんの
永く続いている
お得意様の懇親会だったの♪


【エバラ会】とも呼ばれ

それは、森村國夫会のような…


私達もよく
温泉旅館を借りきっての
エバラ会…
参加させていただいたことがあったなぁ。。。


私は、CMとしては
1992年から
〔浅漬けの素〕から、お世話になった。


でも実は
森村会長とは
そのずっと以前から

クレハ化学工業の方から
「きっと、気が合うと思うから」と
紹介していただいて…

本当に、意気投合♪


それが、まさか
お仕事としても
成立させていただけるなんて
思ってもいなかったけれど

森村会長に
エバラのCM出演で
引っ張り出していただけた。


「し~ちゃんの、普段の面白いところが
もっと、CMに出ると良いのに…」と

森村会長は、気にかけて下さった…


私のことだけではない。


森村会長は
CMで 繋がりを持った
タレントさんを

常に、気遣って

何かある度に
声をかけて
大切にして下さった…。


だから
私達、CMに携わったタレント陣も
お陰さまで
繋がりを持たせていただいた♪


タレント同士ばかりでなく

私達は、その〔懇親会(エバラ会)〕で
エバラさんの お得意様とも
繋がっていったの♪


森村会長が亡くなられて…

「しばらく お休みをしていたけれど」と
久しぶりに聞かれた
先月の〔懇親会(エバラ会)〕

その、久々の場所に
その、久々のタイミングに

声をかけていただいて…

いろんな 思い出が
ウワァーーーっと!!



私が、デビュー20周年を迎えた時
(今から20年ちょっと前ね)

ボンヤリしている私に
『ダメだよ! こんな節目に…
ここまで、やってこれたことに感謝して
皆様に、祝っていただかないと…』と
森村会長から電話で
カツを入れられた♪


ちょうど、大阪の舞台の時で
東京に戻っていた
ちーちゃんと
連絡を取り合いながら
お祝いパーティーに来ていただきたいと
招待状を送らせていただく方々を
選ばせていただいていた時の…

その、大阪のホテルの部屋の光景まで
鮮明に…覚えている。

そして、
エバラさんが
スポンサーとして
20周年のパーティーを
東京会館で開いて下さった。


更に時は経過して…

昨年
40周年の記念コンサートを
松阪で開かせていただいた時も
1300人の 客席のお客様
200人と言われた
ボランティアの方々への
お土産にと

エバラの商品を ドーンと
送って下さった。



エバラさんとのCM契約が終了してから
15年以上の月日が流れているのに…

…ですよ…♪


「行くぞーッ!!」っと
常に、音頭をとって下さった
森村会長が 亡くなられて…

4年近くも 経っているのに…


エバラの社員の方々も
時の流れに従い

私が、CM出演させていただいた時代を
知っている方々が
確かに
少なくなってきているのだけれど…


それでも 脈々と…

森村会長の 意思を継いで


私達を 気にして下さる 暖かさ…
変わらなかった♪


珍しいと思います。

芸能界以外でも!

仕事での繋がりがあったからと
常々、本気で気にとめて
ずっと見守って下さる
スポンサーさんは☆


今回も
エバラさんの
ハウスエージェンシーの
(株)横浜エージェンシーさんが
全てを仕切って下さった。




1393222625816_ed.jpg





ここにも
当時から繋がっている
方々がいらっしゃって…


思い出話に 花が咲いた♪



みんな 森村國夫さんが
大好きだったんだなぁ…って♪



14日は、雪で
日本中が大変な時だったけれど…

罪悪感を覚える程

幸せな気持ちでした♪


会場に お集まりの皆様からも

「一回目からの、参加でした」
「○回目の懇親会で、お会いしましたね」
「20周年のパーティー伺いましたよ」

と、声をかけていただいて…


先日の 私の投稿↓

『頭の中には
40周年記念アルバム
《アンソロジー》の中の、
『危険なクラス会』がリフレイン♪

『http://www.youtube.com/watch?v=NhrxP-fJiw8&feature=youtube_gdata_player』』

↑って書いたの…覚えてる?


唐突で…
何の意味だか
判らなかったでしょう!?


あの時は
まだ 余韻…というか…。

嬉しすぎちゃって
冷静に文章が書けなかったの!

わかりにくくて…ごめんね(笑)

あの『危険なクラス会』は
《アンソロジー》を買って下さった方は
既にご存知だと思いますが…

実は、幻の
エバラのCMソングなの♪
うふふ…詳しくは
是非、《アンソロジー》を入手して
読んで下さいね♪




40周年の記念コンサートの時には

エバラさんの 商品に加え


♪ツイッターで ご縁をいただいた♪

【岩下の新生姜】の社長
岩下和了さんからも

40周年のお祝いとして
「いらして下さった お客様 と
手伝って下さった皆様に」と

【岩下の新生姜】を
これまた
ドーンと 送っていただいた。

本当に、ありがたかった♪


昨年、皆様に
自分を育てて下さった 恩返しに

三重県松阪市で
〔40周年記念コンサート〕
(1コイン=500円コンサート)を
開かせていただいたの♪


でも、結局

司会の 合田 道人さん
舞台監督さん
音響さん
照明さん
あべ会のメンバー
同窓会コンサートの皆様
エバラさん
岩下の新生姜さん
ファンクラブの皆様
松阪鈴おどりの皆様
鈴リン会の皆様
一般社団法人松阪市観光協会の皆様
松阪市商店街連合会の皆様
松阪市中心商店街活性化促進協議会の皆様
株式会社 松阪まちづくり公社の皆様
ミズ・ネットワーク松阪の皆様
松阪市の各企業の皆様
高田学苑樹心同窓会の皆様
同級生の皆様…
一般社団法人 日本歌手協会の皆様
  …etc.…
それはそれは
数えきれないほど
沢山の皆様から

一生かかっても
恩返しができない程の
新たな[ご恩]をいただいて

お陰さまで、成功に
導いていただきました。

とても
返しきれる [恩]の重みではないけれど…

コツコツと
お返ししていかないとね♪

エバラの
森村会長に 教えていただいたことを
大切に 心に留め置きながら

頑張るぞーッ♪♪♪

月曜日も 実は
私が エバラのCMでお世話になっていた頃
一緒に お仕事をさせていただいた
(株)横浜エージェンシーさんの方が
会社を卒業なさるというので
光栄にも
参加させていただいてきます♪

長い文章…最後まで読んで下さって
ありがとうございました♪

    ☆静江☆彡