今朝のフィギュアスケートでの

イタリアの
カロリーナ・コストナーさんの曲が
『アヴェ・マリア』


ずっと今日
寒い中歩いている時にも

頭の中で、リフレイン♪



で!!
思い出しました!!!



『あべ一座旗揚げ公演
 あべ上がりの夜空に』

見た人、覚えている人…
いらっしゃるかしら?

オープニングは
100人のあべさんが歌う
『アヴェ・マリア』からだった。。。



登場した"ABE選抜メンバー"は


阿部サダヲちゃん

阿部寛さん

あべこうじさん

阿部義晴さん

阿部力君

安倍麻美ちゃん

阿部進之介ちゃん

阿部亮平ちゃん

β(ベータ)本名⇒安部 謙太ちゃん

安倍 エレナ(絵麗奈)ちゃん

アベディーン

阿部 渉NHKアナウンサー

さらに「TAN"ABE"」ということで
田辺誠一さん

&、私・あべ静江


&、一般からも参加していただいた
100人の、あべさん達



NHKホールでの
一夜だけの公演を


2009年8月に
NHK BShiでオンエアされた☆


第27回ATP賞テレビグランプリ2010
情報バラエティ部門優秀賞を受賞しました。


宮藤官九郎さん構成・演出に
よるものでした。

"あべの、あべによる
あべのための"歌謡ショー
『あべ一座旗揚げ公演
 あべ上がりの夜空に』


この『あべ一座』は

「同じ名字というだけで
どれだけ人は親しくなれるのか
1日盛り上がれるのか」という
漠然とした思いを抱えていた宮藤監督が

身近にものすごい面白い
「あべさん(阿部サダヲ)」が
いることに気付き

芸能界からのみならず
一般からも広く募集をかけて
旗揚げした一座でした。


宮藤監督は

「何よりも[あべ]は、決断が早い。
"あ"の人から自己紹介してっていう
無茶ぶりに耐えてきたわけです。
渡辺さんみたいに
考える時間を与えられない。
だから
あべさんには勢いがあると思っていた」
とおっしゃっていた。

うん…確かに…(笑)


宮藤監督の構想が
監督自身憧れていた

「NHKの歌謡バラエティショー」の
パロディと言う形で具現化したの♪



DVDも発売されています♪
『あべ一座旗揚げ公演
 あべ上がりの夜空に』



☆写真は、

ある日の 《あべ会》



この 番組は

顔合わせで 揃った時から
楽しかったの♪


スタッフが
「あべさん」と、声をかけたら

100人の あべさんが振り向く!


だから、全員が
下の名前で呼び初めて…


一気に距離が縮まった!!

まるで、親戚の集いのように♪



あの公演以来
みんな仲良しで

こうして集まったり

誰かの お芝居やなんかを
[あべ]で ズラリと並んで席をとって
応援に伺ったりしてるの♪


楽しい《あべ会》
近々 また 集う♪



    ☆静江☆彡