昨年・2013/11/30に

アップした文面を…

すみません…


思い出していただく為に
もう一度♪



[1]ベトナムツアー初日~バイク編~♪


『ベトナム旅行の ご報告
遅くなってしまいましたが…
チョコチョコと
アップしていきますね♪』


↑ちょこちょこが…
こんなに遅くなってしまって
ごめんなさい<(_ _)>



『ベトナムに入って
まず目に飛び込んできて驚いたのが
何といってもバイクの群れ!!


土曜日だったので
いつもより少ないとの事でしたが・‥…

何しろ
2人に1台の割合の
普及率なんですって(驚)


ベトナムの交通ルールは
↓こんな感じでした。

【車線】

ベトナムではクルマやバイクごとに
走ってよい車線が決まっていて
バイクの場合は2車線の場合は右車線
3車線以上は1・2車線となります。

基本一番右は
バイクの車線なので
バイクは一番右側を走る
と覚えておけばいいですね。

ちなみに、ベトナムは右側通行です。


【車優先】

日本だと歩行者優先。
これが当たり前ですが
ベトナムでは違いました。
道路に対する占有率が高く
スピードもあるため
バスなどの大型車の走行が
最優先になっていました。

なぁんとなく
バイクが最優先の感じが
しましたけれどね(笑)


信号がほとんどないので
適当なところで道を横断するんだけど…

「走ってはダメ!!」と!!!
と、言われ…


決して走らず
(↑ジャングルで
動物に出会った時みたいでしょ(笑))

ゆっくり渡ると
バイクが、スピードを落として
人を、よけていってくれます。

※でも、かなり
勇気をもっての果敢な挑戦でした(汗)


【子どもは乗車人数に含まれない】

ベトナムではバイクの3人乗り
はては4人乗りまで
ホント よく見かけました。


これはベトナムでも
通常は違法だそうなのですが…


子どもは

2人までは

乗車人数に含まれない!


という
変わったルールがあるようで…。


※私達は
そんなバイクの群れの中を

まとまって横断しました。


声を掛け合い

手を高く挙げて

必死で
渡りきりました♪



怖かったよーーーッ!!』




本当に
こんな 寝ぼけたタイミングの
投稿になってしまいましたが…

この続きを
コツコツいきます♪




    ☆静江☆彡