abe-saya のブログに
にようこそ ニコニコ

20代後半にお仕事を辞めて、
現在は旦那さん(50代)とうさぎとうずらと東京の下町で過ごす30代です。
※地方移住計画中・・・。

お仕事を辞めた後に出会った手しごとたち。
その魅力にどっぷりとはまっております。

スローペースですが、手しごとや季節のことなどについて綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
SNSの方が更新率高いのでフォローしていただけると嬉しいです にっこり
↓↓↓
Instagram


 

 

クローバークローバークローバー

 

こんばんは うさぎ

皆さん、今日も1日お疲れさまでした。

今日は生憎の雨模様でしたね。。。

最近、ロングスリーパーとなっており最低でも1日10時間は眠ってしまします。

そのためあっという間に1日が終わってしまうという 泣くうさぎ

 

皆さんはどんな1日でしたか?

 

先日、久しぶりに羊毛を行いましたキラキラ

ふわふわ羊毛を包み込みながら、
ひたすらちくちくぷすぷす。
時間を忘れて没頭。
2回ほど指を刺して羊さんが完成しました♡



私にとって手しごとは、
【自分と向き合う時間】


また羊毛もやりたいな♡

それにしても羊さんの顔が
お猿さんかもののけ姫に出てくるシシ神にしか見えない‪( ᐛ )‪𐤔‪𐤔



オーストラリアに行った時に羊毛狩りの体験をしたな。

ヤギも飼いたいけど羊も飼いたくなる。。。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

羊毛の歴史

羊はかなり昔から飼育されており、人類最古の集住遺跡と言われているトルクメニスタンのアナウ遺跡からも飼育されていたと思われる羊の骨などが発見されています。
聖書にもベツレヘムの羊飼いが登場することから、昔から飼育されていたことが見受けられます。

古代ローマの皇帝ヴェスパシアヌスは有料の公衆便所を設置したことで知られていますが、これは羊毛から油分を分離するのに人間の尿が使われていたためである。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

abe saya