abe-saya のブログに
にようこそ ニコニコ

20代後半にお仕事を辞めて、
現在は旦那さん(50代)とうさぎとうずらと東京の下町で過ごす30代です。
※地方移住計画中・・・。

お仕事を辞めた後に出会った手しごとたち。
その魅力にどっぷりとはまっております。

スローペースですが、手しごとや季節のことなどについて綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
SNSの方が更新率高いのでフォローしていただけると嬉しいです にっこり
↓↓↓
Instagram


 

 

クローバークローバークローバー

 

こんばんは うさぎ

皆さん、今日も1日お疲れさまでした。

今日はどんな1日でしたか・・・?

 

私は乗ろうと思っていたバスが目の前で行ってしまい、

次のバスを待つくらいなら歩いてしまえ!とバスと競走した1日となりました(笑

 

 

さて、先日お散歩に行くと蝋梅の香りが漂ってきました。
足元を見ると蕾やお花がぽろぽろと落ちており、拾ってくんくんと香りを嗅いでみるとまだ香りが♡

 



折角なので、
いそいそと蝋梅さんたちを拾って、
お家のお手洗いに芳香剤代わりに置くことに。

お手洗いに行くたびにふわっと蝋梅たちが優しく香ります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 



しかも蝋梅の香りには、
【精神安定、リラックスや空気清浄の効果】があるそう。
芳香剤ほど強い香りではないので私の鼻にも優しい。

今度は蝋梅のお花のはちみつ漬けを作ったり、ポプリを作ったりしてみよっと🌟⋆꙳

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【蝋梅(ろうばい)】

蝋梅の香りは甘くてフルティーな香りです。

漢方では蕾を乾燥させた物を生薬として煎じて咳や解熱に使ったり、油に浸して作った「蝋梅油」と呼ばれるものを火傷の治療薬や軟膏の香り付けに使ったりします。

名前に「梅」の字がつくのは、花形が梅に似ているためです。

なのでバラ科に属する梅とは全く別物で、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属します。
名前に「蝋」と付く通り、花弁は蝋で出来ているような独特の質感があります。

この質感が私は大好きです♡

果実は食用ではありません。種子などにはアルカロイドが含まれ、有毒なので注意が必要です。

果実は見た目があれなので、食べようと思う方はいないと思いますが汗うさぎ

 



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

abe saya