議会改革推進特別委員会、今期最後です。 | あべ隆之のブログ

あべ隆之のブログ

議員2期目。常任委員会の委員長を任されるようになりました。

昨日は議会改革推進特別委員会が開かれました。



協議事項はタブレット端末の取扱いに関する基準の最終調整(タブレットは手元にありませんし、今季の予算にも計上されておりません…)、そしてオンライン会議の要項の最終調整でした。


どちらも下準備を各会派で行なっており、また期末ということで次期への引き継ぎという要素が多く、あっという間に閉会となりました。


気がつけば、あっという間の4年間だったなぁ、と思います。特に新型コロナの影響で、少なくとも2年間は何も出来ず、また対応に追われてしまった気がします。


議会改革についても、進行速度が鈍化してしまったのはやむを得ないのかなとも思います。


次期は定数が14名になりましたから、各委員会の構成人数も変わりそうです。


またもしかすると、議会改革は専門の特別委員会では無く、議会運営委員会で実施されるかもしれません。