令和元年 おめでとう✨早速朗報です | 江東区南砂 新砂 音楽の庭 ドルチェ・ムジカ

江東区南砂 新砂 音楽の庭 ドルチェ・ムジカ

江東区南砂町駅西口徒歩3分!グランドピアノ2台で楽しくレッスン♪子供の頃から本物の響きで、豊かな音楽性・感性を育てていきます。【音楽の庭 ドルチェ・ムジカ 主宰 あべ しょうこ】

江東区 南砂・新砂にある

ピアノ&リトミック教室のドルチェ・ムジカのあべです!

令和元年‼️

おめでとうございます㊗️🎊㊗️🍾🎉

お正月が2回来たようで、天皇が生前退位と言うのは
大変素晴らしい!日本中が明るくなりますよね💗

平成元年の時は、どんな気持ちで受け入れたら良いのか…、今から思うと日本中が微妙な空気感に苛まれていて、不協和音が沢山鳴っていてように思います

そんな令和になってすぐに、教室にも大変おめでたい朗報が飛び込んで来ましたよ✨


ラフォルジュルネ2019 
〜ピアニストと夢の共演〜
菅原望さんと子ども達との連弾リレー





何と‼️教室の子ども達、3人も一般公募で当選してしまいました💦💦

しかも〆切前日の夜に、当選を聞かされ…

私は次の日は、10連休で田舎に帰るねん!


ってなタイミングで。。。

小1、小5、小6の子ども、なに弾くねん‼️

って、何か演奏できる曲あった⁉️

ど、ど、どうするの〜‼️

と、明日、田舎に帰る支度の準備もそこそこに、お母さん達と相談の嵐💦

こんな大舞台なのに練習&レッスンが💦💦と焦る気持ちと、なんて心臓に毛が生えている子供達なんだろうと考えれば考えるほど、ゾッとするので、毎年のピティナコンペティションやブルグミュラーコンクールで頑張った子供達の力を信じるしかない!と思って臨んだ本番💪

新幹線に乗る数時間前に一回だけレッスンして、後ろ髪を引かれながら帰省しました…😱


そして、本番…  (1日予定を変更して帰京)音譜




彼ら達の今、持ち合わせている力を振り絞ってよくぞ弾ききった‼️





リハーサルもガタガタで、本番どうなるか心配していたのは、私と子供のご両親、そして、ピアニストの菅原先生だったのではないでしょうか(笑)



会場も後からお友達に聞いたら、立ち見のお客さまも凄く沢山だったと…



一般公募、オーデイションナシ!(当日にリハ数分)ほぼほぼぶつけ本番❗️という驚きの企画でしたが、日頃、少し(いえ、本人達からすると、かなり)頑張っている子供のご褒美!?的な感覚で、素晴らしいピアニストと夢の共演が、あのラフォルジュルネのステージで✨と言う何とも本当に夢のような企画に、今、終わってみて思い返せば、子供達にとって、とても光栄な、一生心に残る、素敵な経験だったのではないかと思います


今回、最年少参加の小1のYちゃんも本当に大勢のお客さまが見に来られている中、物怖じする事なく、とても堂々と演奏を楽しんでいて、見ていたお客さまからも「わぁ、可愛い😍あんな小さくてもしっかり弾けていて上手だね〜」と囁いている声が沢山聞こえました。


やはり、年中さんから「ピアノのステージに1人で出て演奏をする!」と言う、他の習い事では体験出来ない、ステージ度胸と高い集中力は、小さい頃から体験していてこそです!



また、高学年で参したEくん、Yくんに至っては、これまでの数々のステージで培った舞台度胸はもちろんのこと、1週間でほぼ完璧な演奏までに持っていくと言う日々の練習での集中力の高さと、一度弾き終わった曲を再度思い返してすぐに弾ける!と言うワーキングメモリーの高さが感じられましたラブラブ



これはすぐに大人は絶対に真似できない事です。


私もリハーサルとの演奏の違いに只々感心するばかりでした。

そして、これをきっかけに連弾、アンサンブル指導も更に充実させていきたいと思いました💕


今回のラフォルジュルネ2019の連弾リレーの様子は、ピティナHP、Facebook、Twitterなどでも紹介されています😊

ぜひ、ご覧ください✨





Facebookは、「ピティナ コンペティション 特級」で検索すると見られます