どうも、あべかわです。

 

 

 

身内トラブル連載記事

「実家と色々こじれてます」

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

どうぞー!

 

 

第14話

 

 

私は結婚し、家を出ました。

 

 

実家には近付かないようにしていたのですが…

 

 

 

 

 

 

弟、両親に内緒で勝手に大学を中退したらしく。

 

 

弟に甘々な両親もさすがに激怒。

 

 

弟は私にすがってきて…

 

 

いや、知らんし真顔

 

 

 

と切り捨てられずなんだかんだで双方の仲立ちをしてしまいました…アセアセ

 

 

 

 

 


そして、時は流れ…

 

 

 

 

 

 

ちなみに、アパートの家賃もしばらくは両親が出していたようです…。

 

私は奨学金とバイトで何とか捻出してたけど真顔

 

 

 

弟との待遇差に対するモヤモヤは払拭しきれないまでも、いまも両親とはそこそこの距離感で付き合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼いころに抱いた思いはなかなか払拭できないものです。

 

 

40歳を過ぎても…心の隅ではまだ両親に認められたいと思っているのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、数年ぶりに弟から着信がありました。

 

 

 

 

何だろう?

 

 

 

第15話

 

 

数年ぶりに弟から着信がありました。

 

 

 

 

 

 

何かと思えば突然の結婚報告。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然のことにびっくりしましたが、確かに私はあまり実家に行かないし、弟の交際関係を知らなくても仕方ないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ…

 

 

結婚式、

 

 

来月なの?

 

 

 

第16話

 

 

弟が結婚。

 

そして式は来月!?

 

家族で出席してほしいと言われましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに無茶苦茶だ!

 

 

弟に詰め寄ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも煮えきらない反応…。

 

 

親戚まわりの招待については実家に任せきりだったのか、あるいは切手代をケチってすっかり忘れていたのか定かではありませんが…

 

 

 

 

 

 

一応、一応…

 

 

おめでたいことだし…

 

 

めちゃくちゃ文句言いたいのを、ぐっと堪えました。

 

 

 

第17話

 

 

 

来月の式に家族で参加してほしいという弟。

 

 

急な話に動揺を隠せませんが…

 

 

幼い頃に色々あったとはいえ、血の繋がったきょうだいです。私は何とか都合をつけようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何せ急なことだったので、私はともかく家族の予定までは約束できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると弟、

 

 

「近場の招待人数は多い方がいいから」

 

 

と理由を暴露。

 

 

 

そして、それがお嫁さん発信ということまで。

 

 

 

 

うん…

 

 

なるほど。

 

 

今の今まで、こっち家族の招待を忘れていて、土壇場になって義妹になる彼女に、近場の出席者を増やせとつっつかれたと…。

 

 

 

 

弟の愚かさ加減はもちろんですが…

 

 

 

 

 

 

 

分かってます、悪いのは弟だって。

 

姉なので、結婚式に出席するのも当然の流れです。

 

 

 

しかし…無茶なスケジュールでの出席を頼み、こっちに参加して欲しいとかではなく向こうの都合を言ってくる夫婦。

 

 

会ったことがないのに、そのお嫁さんまでひっくるめて、うっすら嫌いになりそうな自分がいました…。

 

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎しってやつですね…。

 

 

 

 

第18話

 

 

結婚式に家族で参加してほしいと言われましたが…

 

なにせ、式は来月です。

 

夫と息子にそれを話すと…

 

 

 

 

 

 

やはりふたりとも予定が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の部活の試合も夫の出張も前々から決まっていたもので、そう簡単に変えられるできるものではありません。

 

とはいえ何とか都合をつけようとしてくれたのですが、断りました。

 

 

確かにきょうだいの結婚式なので、家族で参加するのが一般的なのでしょうが、無茶を言っているのは向こうだと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして引っ掛かるのは弟嫁が口にしたという

 

「近場の出席人数は多いほうがいい」

 

という発言。

 

 

親族なので参列するのは当然…というのを踏まえたうえで、かな~~り穿った見方ですが、私たちに来て欲しいというよりは、ご祝儀要員にされてない?と思ってしまって…。

 

 

 

家族の予定を変えてまで参加しなくてもいいんじゃない?と後ろ向きな気持ちでいました。

 

 

 

 

 

第19話

 

 

気は進みませんが、実の弟の結婚式。

 

私だけは都合をつけて参加することにしました。

(ちなみに招待状はもらってません…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうだいの結婚式なのに五万円って少ない?

 

私の結婚式のとき、弟はどうしてたっけ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のときは、実母、実父、弟の三人で五万。

 

 

しかもそのご祝儀も親が出してた。

 

 

学生だから仕方ないとはいえ、個人的なお祝いとかもなんにもなし。

 

 

 

……参加するの私だけだし、当時を鑑みると五万円なんてとんでもない。

 

 

一万円でも良い気がしてきた。

 

 

 

第20話

 

 

 

ご祝儀三万にしたろか…と思いましたが…

 

 

 

お式には五万円包みました。

 

 

 

 

 

 

お祝いの場だ、過去の遺恨は心にしまっておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高砂にいるお嫁さんは可愛い感じの方です。

 

 

弟、よく結婚してもらえたな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、母の評価も高いようです。

 

 

 

 

 

 

 

「可愛げがあって、ホントの娘みたい」

 

 

とのたまう母。

 

 

 

可愛げがない娘で悪かったですねぇ~。

 

 

 

 

続きます!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

次回のまとめは5月5日に更新予定です!

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

おいしそう~~!!半額!

イベントバナー

 

シャルマンハットも、顔が覆われるので紫外線対策にかなりいいです!半額~!

イベントバナー

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

過去記事ピックアップ!

 

反響が大きかった記事です!

 

 

 

 


おすすめ

 

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~

 

 

 

 

 

よろしければぜひフォローお願いします!
更新の際にお知らせされます飛び出すハート