どうも、あべかわです。

 

 

読者さんのエピソード連載記事

 

教育ママの変貌

 

 

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

どうぞー!

 

 

第9話

 

 

キョウコさんのお宅でリース作りを教わっています。

 

私は娘の相手で手一杯だったのですが、一緒にいるママ達も教育に関心が高く、キョウコさんと話が合うようで盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会話には参加しませんが聞こえてきた内容。

 

「旦那さんに子供を預けて母親同士飲みに行くなんて信じられない!」

 

 

 

なんてことを語り、皆さんうんうんと同意しているのですが…。

 

 

 

 

 

えっ…

 

別にいいんじゃないの?

 

 

 

 

と思う私…。

 

 

 

第10話

 

 

 

「子供を預けて母親だけで飲みに行くなんて!」

 

と息巻くママ達ですが、子供だけ家に置き去りとかではなく、旦那さんに預けているというし、そもそもよそのおうちのことなので別にいいんじゃないの?と思ってしまう私…。

 

 

 

 

 

会話には入れず眺めていましたが…

 

 

 

 

 

 

幼稚園もまだなのに小学校受験なんて考えられない~!

 

 

とてもついていけません。

 

 

価値観が違うママ達の集まりに来てしまったな~…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョウコさんのことは、「すごいな」と思いました。

 

 

食事や幼児教育、習い事など、会話の端々から息子君の教育に力を入れていることが分かります。

 

 

実際、息子くんは幼いのにしっかりしていて、とてもいい子です。

 

 

まさしく教育ママだな、なんて思うのでした。

 

 

 

第11話

 

 

リース作りは一回では終わらず、何度かに分けて作るということで初回はお開きになりました。

 

翌週も同じ曜日に参加することになっていたのですが、娘の体調が思わしくなく…

 

 

 

 

 

 

キョウコさんには欠席の連絡を入れました。

 

 

 

 

その日の夕方…

 

 

 

 

 

インターホンが鳴りました。

 

 

誰だろう?と思い出てみると…

 

 

 

 

 

 

ワークショップに参加していたママ友でした。

 

今日、行かなかったのでわざわざ材料を持ってきてくれたのです。

 

 

 

 

娘が奥で寝ているので、後日でも良かったのですが、せっかく来てくれたのにそうも言えず、玄関で今日の過程を教えてもらいました。

 

 

 

第12話

 

娘の体調が悪く、リース作りを欠席したらママ友がわざわざ教えに来てくれました。

 

 

玄関先で教えてもらって、何となく作業の内容は理解しました。

 

 

 

 

一時期よくなっていた娘ですが、また体調が不安定。

 

もしかしたら次も行けないかもしれません。

 

 

 

 

 

そのママは大変親切に、そう言ってくれました。

 

 

 

そして去り際に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師…代…?

 

 

聞いてないぞ~~??

 

 

 

 

第13話

 

 

 

リース作りを教えにきてくれたママに

 

「キョウコさんに、講師代として一回500円を払うことになった」

 

と言われました。

 

 

困惑を隠せない私…

 

 

 

 

 

 

詳しく聞いてみると、キョウコさんのお宅ではこんなやりとりがあったそうです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョウコさんが、以前は講師として教室を開いていた、ということが明らかになり…

 

 

「それじゃあ無料で教わるのは申し訳ない!」

 

 

と、なったんだとか…

 

 

 

うん、確かに…自然な流れかもしれないけど…

 

第14話

 

部屋に来てくれたママから、キョウコさんに講師代を払うことになった経緯を説明されました。

 

 

 

 

 

なるほど~!

 

もともとお金をもらって教えていた方だから、タダで教わるのは悪いから、と…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私、キョウコさんに直に教わったわけじゃないし

 

 

講師代が必要なんて聞いてなかったし

 

 

額に関わらずなんかもやっとする~!

 

 

 

 

 

まあ、黙って払いましたけどねにっこり

 

 

 

 

来てくれたママの言い分も、もっともと言えばもっともです。

 

 

けれど…

 

 

 

 

 

なんだかなぁ…って感じ。

 

 

 

これが例えば、私が教えて欲しいって頼んだ立場だった、とか、最初から講師代を取るって分かっていたら印象も違ったのでしょうが…

 

 

 

なんだか複雑な気持ちになったのでした。

 

 

 

 

 

第15話

 

 

娘の体調はよくなるどころか、ぜんそくまで発症してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料費込みで3000円の…

 

 

 

他のママに作ってもらったリース…

 

 

 

途中で「やめる」と言わなかった私も悪いのですが、頭の中は疑問符でいっぱい…

 

 

 

 

 

続きます!

 

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

次のお話のまとめは

 

3月31日に更新予定です!

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

パスタソースもついたセットが30%OFFに!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

過去記事ピックアップ!

 

反響が大きかった記事です!

 

 

 

 


おすすめ

 

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぜひフォローお願いします!
更新の際にお知らせされます飛び出すハート