どうも、あべかわです。

 

 

読者さんのエピソード連載記事

 

人を呪うママ友

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

どうぞー!

 

第21話

 

 

夫の職業を聞かれたので「会社員だよ」と教えたら会社名まで聞かれました。

 

 

そこまで知りたいかぁ?と思うのですが、別に隠すようなことでもないし、あおママはあんまりこの話題に触れて欲しくなさそうだし、私が答えることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこであおさんが、プレ幼稚園のことに話題を変えました。

 

これで、お互いの間合いを計りながらの微妙な話しづらさから解放される~

 

 

 

 

と、思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも給料まで聞いてきた

 

 

話しの流れとか皆の空気とかガン無視!

 

自分が聞きたいことを、教えてくれるまで何度も聞く!

 

 

黒ママの我が道を行くスタイルに私たちタジタジです…!

 

 

第22話

 

 

 

夫の仕事を教えたら、給料事情まで聞く黒ママ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がしつこく聞かれているところに、かなりきつい声であおママが割り込んできました。

 

 

その剣幕に、さすがに黙る黒ママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおママのおかげで、黒ママの追及から逃れられました。

 

第23話

 

 

あおママについで、みどりママも帰ってしまい公園には私と黒ママふた家族だけ。

 

私もそろそろ帰りたかったのですが、息子は黒くんと夢中で遊んでいるのでもうしばらくいることにしました。

 

 

 

 

 

あおさんの剣幕でしばらく黙っていた黒ママですが…

 

やがて、口を開きました。

 

 

 

 

 

意外なことに、あおママが怒っていたかどうか気にしているようです。

 

怒っているというより触れられたくない話題を切り上げただけのように思いましたが…

 

 

黒ママは続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ママは、旦那さんの稼ぎがいいのに皆にそれを教えないことを、素朴に疑問に思っているようでした。

 

にしても本当、他人の家の事情に詳しいな…真顔

 

 

 

 


 

 

いくら稼ぎがいいといっても、人によってはマウントと捉えられるし、いらぬトラブルになったりするので、プライベートのことはあまり明かしたくない…という人の気持ちは、黒ママには想像がつかないようです。

 

 

 

第24話

 

どうしてもあおママの旦那さんの仕事を知りたかった様子の黒ママ。

 

彼女に対し

 

「夫の仕事を言いたくない人もいるんじゃない?」

 

と、伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だって聞かれたから答えただけで自分から率先して夫の仕事は言わないですしね…魂が抜ける

 

 

どうも、黒ママは相手が迷惑がっているのを感じ取るとか、聞かれたくない雰囲気を読むとか、そういったことが苦手なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、黒ママは…

 

「あおママは、私のことを嫌いになったかな」

 

と、口にしました。

 

 

 

第25話

 

 

あおママに嫌われたかな…と気にしている黒ママ。

 

意外に殊勝なところもあるようです。

 

 

 

 

黒ママは困ったところも多いですが、子供には優しいし嫌うほどかというとそんなこともありません。

 

対人関係で気を付けるべきところを気を付けていけばいいんじゃないのかなあ、とやんわり伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ママが何か言いましたが…

 

 

私には、聞こえませんでした。

 

 

 

 

第26話

 

 

 

 

 

 

 

 

あおママとの一件で「何でも知りたいから、教えてくれるまで聞く」という考えを改めたのかな…と思っていたのですが…。

 

 

数日後、いつものようにアポなし訪問をしてきた黒ママは、あおママの旦那さんのお仕事を聞き出したとウキウキで話してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも「あまり言わないで」と頼まれたのに私に言っちゃうという…。

 

聞かされたこっちも困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人から聞き出した情報をお返しにしないで~笑い泣き

 

 

 

 

 

こんなんで、周りの人との関係は大丈夫なのかなあ…と心配していたのですが、やはり、大丈夫ではなかったのです…真顔

 

 

 

 

 

第27話

 

 

結局あおママから旦那さんのお仕事を聞き出したらしい黒ママ。

 

それを私に教えてしまったり…困ったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は子供には優しい黒ママ。

 

 

なんだかんだで気前がよく、遊ぶたびに飲み物をくれるので、息子もすっかり懐いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんが個人事業主ということで…たぶん社長さんなのかな?言葉の端々からお金持ちであるということが伺える黒ママ。

 

それをちょいちょいマウントされて、軽くイラッとすることもありますが…。

 

まあ…黒ママはこういう人だからと思えばあんまり腹も立ちません。

 

 

クセの強い人ではありますが、私は黒ママとそこそこうまくやれていました。

 

 

しかし、他のママはそうではなかったようです。

 

 

続きます!

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

次回のまとめは

 

1月28日に更新予定です。

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

昨年も買ったこれ!かっわい~い

 

 

冷凍庫が寂しくなってきたので

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

過去記事ピックアップ!

 

反響が大きかった記事です!

 

 

 

 


おすすめ

 

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぜひフォローお願いします!
更新の際にお知らせされます飛び出すハート