どうも、あべかわです。

 

 

読者さんのエピソード連載記事

 

人を呪うママ友

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

どうぞー!

 

 

第14話

 

 

なかば強引に置いていかれたアドベントカレンダー。

 

改めてパッケージを見ると、中身はハデハデな色合いのグミやキャンディ、チョコレートなど息子にあげたことがないものばかり。

 

 

 

 

 

迷惑です!とは言わないまでもちゃんと突っ返さないと!

 

 

 

と思っていたのですが…

 

 

 

 

 

夫が勝手に食べてしまいました魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで黒ママは気前がよく、この後もたびたび色々なものをくれました。

 

 

旦那さんがよく海外に出張に行くようで、海外のお土産品が多かったです。

 

正直、これどうやって食べれば…というものや使い処に困るものもあったのですが、好意からだろうしありがたく受け取って、うちも時々お返しをしていました。

 

 

 

黒ママは他のお宅にもおすそわけをしていたようで、他のママも旅先のおみやげを黒ママや私たちに配ったりしているうち、だんだんと四家族の間でお互いに物々交換をするように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アポなし訪問に一方的なおすそわけ。

 

困ったことも多い黒ママですが、子供には優しいんです。

 

公園遊びでも、子供を巻き込んで遊んでくれる。

 

 

息子も懐いているし…距離を置きたくとも、なかなかできないのでした。

 

 

第15話

 

 

黒ママのアポなし訪問で、こんな出来事もありました。

 

ある日、いつものようにインターフォンが鳴り…

 

 

 

 

また家事がストップする…

 

まあでも、数分雑談したら帰るよね、と思い玄関を開けました。

 

 

 

 

 

すると、黒くんがとても立派なおもちゃを手にしています。

 

大きな銃のような、いかにも男の子が好きそうなおもちゃです。

 

 

こういう感じのやつ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、値段まで教えてくれる黒ママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

黒くんが見せてくれるぶんには微笑ましいのですが、黒ママが言うと自慢にしか聞こえないのはどうしてでしょう…。

 

 

ていうか、その高級なおもちゃを自慢しに来たのでしょうか…。

 

 

 

第16話

 

 

立派なおもちゃを持って現れた黒ママ親子。

 

 

 

 

 

まんまと息子が釣られてしまいました…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、遊ばせてしまったら、午前中にやりたい家事が山ほどあるのに、それがストップしてしまう…!

 

なんだったら今も、洗い物の途中だったし…!

 

 

断ろうとしたのですが…

 

 

 

 

 

 

「シャボン玉で遊びたい?」

 

 

って聞かれたら、3歳さんはそりゃあその気になりますよね~魂が抜ける

 

 

 

 

 

第17話

 

 

お友達の黒くんと遊びたい!と息子がグズっています。

 

私は家で家事をしたいのに~…

 

 

 

 

そもそもシャボン玉機はうちにありません。

 

 

 

私が息子をなだめていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と!黒ママがうちの子のぶんも用意してくれていると言うではありませんか。

 

 

 

黒ママは鞄をごそごそと探って

 

 

 

 

こういう感じのやつを差し出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

貸してもらう立場で言うのもなんですが…

 

 

黒くんのやつがこれ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格差えぐすぎない?

 

 

 

第18話

 

 

黒ママの子と比べて明らかに劣るおもちゃを「貸してあげる」と差し出されました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見せびらかすように持ってきておいて

 

 

これ1個しかないから貸せないんだよ~

 

 

って、スネ○かっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにおもちゃに格差があるので、息子もさすがに気が変わるだろうと思ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜び。

 

 

 

 

 

 

いや、いいんだよ?

 

それで大満足して大喜びなのは素直でとってもいいのですが…

 

 

かたや、五千円の買ってもらったばかりの立派なおもちゃを手にしている黒くん。

 

かたや、100均にありそうな小さなおもちゃで飛び跳ねて大喜びする息子。

 

その姿にちょっと泣けてしまったのでした…。

 

 

 

 

第19話

 

 

黒ママに遊びに誘われ、午前中の予定が狂ってしまいました。

 

 

 

 

 

息子もなかなか帰りたがらず、結局昼ごはんの時間まで黒ママ一家と一緒に公園でシャボン玉ざんまいでした。

 

 

でも…今日は遊んじゃったけど、私生活を気紛れに引っ掻き回されるのは困る!こっちにも予定というものがある!

 

 

次はちゃんと断るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、キラキラ笑顔で

 

「また遊びたいね!おねがい

 

なんて、息子に言われてしまうと…

 

 

 

 

「遊んじゃダメ」

 

なんて言えないよ~笑い泣き

 

 

 

第20話

 

 

黒ママのアポなし訪問で困ったことは色々あったのですが…

 

それは口には出さず、子供同士仲もいいので表面上は円満なお付き合いをしていました。

 

 

しかし、当然と言えば当然なのですが…黒ママと他のママの間に少しずつ亀裂が生まれ始めました。

 

 

 

それは、黒ママのある質問がきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

全員が公園に集まっているある日、突然、みんなの旦那さんの職業を聞いてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

夫の職業って割とデリケートな話題というか…

 

別に隠すようなことでもないのですが、聞かれて困る人もいると思うので私は人に聞くことはしません。

 

 

まして、個人的に聞かず、こういう集まった場で聞いてくるということはお互いにそれが分かってしまうということで…

 

 

ちょっと戸惑いながらも、当たり障りない返答をしました。

 

 

 

 

 

案の定、あおママは困り顔で笑ってはぐらかし、黒ママに話を振りました。

 

場の空気を読んでいれば、あおママが旦那さんのお仕事を聞かれたくないであろうことは察せるし

 

 

「そうなんだ~」

 

 

ぐらいで話題は終了しそうなものですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、めちゃくちゃ聞いてくるじゃん

 

 

 

そういえば前も夫の休みだの通勤方法だのしつこく聞かれたな…

 

 

 

 

続きます!

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

次回のまとめは

 

1月21日に更新予定です。

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

オルナオーガニックのヘアケアが半額です!

 

 

 

レビュー14000件越えの大人気割れチョコ!

お買い物マラソンでお得に買いたいですね

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 



おすすめ

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~