育じい・育ばあ みんなでGO! | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

新聞に 近居
という言葉が出ていました
 
「ニッポン一億総活躍プラン」
政府が進める
経済成長や子育て支援
安定した社会保障の実現など目指す
様々な取り組みをまとめたプラン
 
この中に
「国民生活における課題」
子育て中の親の孤立感・負担感が
大きいことが妊娠・出産・子育ての
制約になっている可能性
という項目があって
二つの数字が紹介されていました
 
一つが
三世代同居世帯数
2003年 401万戸➡2013年 274万戸
 
も一つが
家族の住まい方 (2013年調べ)
31.8%が近居を
20.6%が同居を
合計52.4%が近居・同居を
理想と回答
 
 
近居しやすい環境づくりを推進する
ということを国が掲げているのだそうです
 
近居 という言葉は
字の通りといいますか
 
近年 親世代と子世代が日常的に
往来できる距離に暮らす「近居」が
注目を集めています
 
とありました
尾木ママこと
教育評論家の尾木直樹さんが
おじいちゃん・おばあちゃんの子育て参加は
たくさんのメリットがあると言っていて
尾木ママは 
親しみを込めて
育ジイ・育バアと呼んでいるのだそうです
 
 
私の周りにも
育バアおられます
体操のお仲間が一人やめていきました
理由は
お孫さんの幼稚園の送り迎えを
することになったからだそうでした
まさにあの方は 育バア です
 
子供たちをみんなで育てる環境
元気に育て子供たち
 
どくしゃになってね…  ペタしてね
今日も最後までありがとうございます