幼児のスマホ中毒 あなたは? | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

今日は ちょっと ぞっとする お話し

 

とある 駅近くの ミスタードーナツで

私は 時々 休憩します

次の予定まで ちょいと 否 だいぶ時間があり

勉強したり、予定を確認したり、読書をしたり

 

ある日

見てしまったのです

恐ろしい光景を

 

2歳くらいの男の子がベビーカーに座っていました

両手で上手に しかも自然に持っているのは

スマホではありませんか

良くは見えないのですが 

何かの動画をじーっと おとなしく 見つめています

 

ママは お友達とおしゃべりしながら

ちぎったドーナツを 

わが子の口に滑り込ませたのです

男の子は引きつずき画面を見ています

そのまんまです  そのまんまですよ

口に入った食べ物モグモグしていました

 

ここまで読んで

なーんにの感じないあなた

要注意です

どーでもいいじゃんと思ったあなた

要注意です

 

ある調査によれば

スマホを子供に見せる(持たせる)タイミングは

待ち時間 という結果が出ているそうです

 

おとなしくして時間を過ごしてほしい時

例えば電車の中や 兄弟のお迎えの時の待ち時間

大人同士のティータイム ちょっと静かにしてほしい

そんなときなのでしょうか

 

そう時々は便利です

電車の中でぐずりだした0歳児にも

スマホの魔法はとても有効ですよね

 

ちょっとなら 有効ですが、

でも便利に

あなたの都合だけで

スマホに子守をさせていると

大変なことになるらしいですよ

 

スマホがないと泣き喚く

スマホを手にするまで

大声でわめき暴れる幼児が

増えているらしいですよ。

 

チョット怖くないですか?

 

さあ

ここからは ちょっといい話

HAPPY のおすそ分けです

要は 簡単なこと

育児中は大人がスマホをしまうこと

そして あなたの笑顔で子供と接すること

これだけです

 

食事はおいしいねって

言いながら

楽しんで食べればいいんですよ

それだけのこと

 

HAPPYに 子育て 親育ち

楽しんでね   ≧(´▽`)≦読者登録してね