ウルトラマンの微笑み | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

アルカイックスマイルってご存知ですか?

 

美術の教科書にも出ていたそうな。

 

紀元前5世紀ころまでのギリシャの彫刻に特有な微笑にも似た表情。

日本の飛鳥時代の仏像にもみられる と 辞書に出ています。

 

でね

 

ある講演会にいってきたんですけれど、

 

講師先生が、おっしゃったところによれば・・・・・・・・

 

ウルトラマンのあの表情は

あの表情はですね

 

アルカイックスマイルを再現したのだそうです。

うる覚えのウルトラマンですが

そういえば 笑っているような、いないような。

芸術的な微笑みが、大ヒットに繋がったのでしょうか・・・・・・・