はい。阿部秀之です! -231ページ目

新宿 鮨 いしかわ お弁当は二段重

はい。阿部秀之です! 打ち合わせがあって新宿に行った。あーだ、こーだといっているうちにお昼になって、ランチに誘ってもらった。 新宿エルタワービルB2 「鮨 いしかわ」 に。 回転寿司に押され気味のお寿司業界だけど、ここは一緒にするなよ的なオーラを放っている。

鮨 いしかわ


想像通りに立派な店で広くて綺麗。当店自慢のランチとあったすし弁当をオーダー。

鮨 いしかわ


箸置きが洒落ている。

鮨 いしかわ


はーい。きました。二段重ってのがウリらしい。確かに見事。

鮨 いしかわ


ふたを開くと、へい、この通り。かなりのボリューム。

鮨 いしかわ


お刺身、煮物、焼き魚と、お総菜系が充実。お寿司だけよりバラエティーがあって嬉しい♪

鮨 いしかわ


にぎりのネタもなかなかだ。穴子がすごく美味しかった。

鮨 いしかわ


マグロもグッド。そういえばカッパ巻きはひさびさに食べた。美味しいんでビックリ。さっぱり系もいいね。

鮨 いしかわ


お椀登場。でかい海老の頭が2コ入って、ダシが出まくっている感じ。甲殻類のダシは旨いなぁ。

鮨 いしかわ

あ~ ごちそうさまでした。静かでゆったりしていて、とてもいい店だ。個人的にもまた行きたい。ただ、夜はそれなりのプライスだと思う。銀行に寄ってから行かなくっちゃ(笑)



Sonnar T*135mm F1.8 ZAはデジタルの新風か!?

はい。阿部秀之です! 原稿はけっこう好調で嬉しい。気分がいいので、機材のことを書こう。年末からSONY α用の「Sonnar T*135mm F1.8 ZA」 が手元にある。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA


ちょっと使ってみて、ということであずかっているモノだ。カール・ツァイスがひさびさ大まじめにつくった写真用レンズで、外観や雰囲気は、京セラ(ヤシカ)コンタックスのレンズを想い出させる。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA


焦点距離135mmにして開放F値は1.8の大口径。外形寸法(最大径×長さ)88mm×114.5mm、質量995gの大柄なレンズだ。手にしただけでで、ちがうレベルのレンズであることがわかる。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA


さて、実際の描写はどうか? 色の鮮やかさではなく、解像感、階調、質感に注目してほしい。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA

以下は、上の写真をトリミングしたものだ、輪郭がガリガリはしていないのに、解像感はある! ここがすごい。ガリガリしていないから質感も再現されている。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA

ハイライト側の描写。とても美しい。生地の織りさえ見てとれる。とんでいる部分もあるけど、これはもちろんエレキ的な再現域の限界。レンズのせいではない。むしろこのレンズだからこそ、とばずにここまで再現できているのだろう。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA

シャドー側の描写。これまた繊細に再現している。ドーンとつぶれないのは、このレンズが硬くない証。しかもねむくない。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA

汚く見えやすい前側のぼけもガチャガチャしない。ぼけている中にも素材の質感は表れている。

Sonnar T*135mm F1.8 ZA

このレンズを使って、デジタルのレンズに対する考えにちょっと変化が生じた。フィルム時代のレンズは、デジタルではポヤポヤとした描写になることが多い。単焦点ならまだしも、ズームは年式が古くなるほど、安価につくられたものほど顕著になる。そのためデジタル用のレンズは、フレアを可能な限り除去し、ある程度は質感を犠牲にしてもバリバリにシャープな硬めのレンズがいいと考えていた。ところがこのレンズは、フレアは除去されているが、シャープネスはバリバリなわけじゃない。なのに解像感はある。結果として解像、階調、質感といった3つを高いレベルでバランスよく再現している。デジタルでもカール・ツァイスは、ひと味ちがう世界を見せてくれた。


*レンズに関しての質問、相談などは、このブログの常連の方以外は、ご遠慮ください。ごめん。そっち系の話は仕事だけで十分。聞きたい方は「ソニー」 へどうぞ。


●番外

レンズ、特にズームの描写はこの10年で大きく変わった。EDやLDといった硝材の採用だけでなく、大型の非球面の量産を可能にしたことが大きく影響している。だからシャープにカチッと撮りたいなら、新しいレンズを買った方がいいと、カメラ雑誌やセミナーでも常々いっている。デジタルは、特有のアラが見えるのでなおさらだ。

にもかかわらず "Suzumeちゃん" ように1998年3月に発売されたズームを、2006年12月に中古で買って、性能が悪い、ダメなメーカーだといまさら酷評する者がいるから呆れる。"Suzumeちゃん" は、そのズームの性能の悪さを僕がどう思うか、小一時間問い詰めたいそうだ。僕はそのズームを良いといったことは一度もないけど、そんなの10秒で十分。


中古の古くて安いレンズの性能が悪いのは仕方ないだろ。性能を追求したいなら新しくてバリッとしたのを買えばいいのに! それだけだよ(笑) 




ドミノピザ クワトロランチに感激!

はい。阿部秀之です! 3日に食べたTO THE HERBS 目黒店の具なしピザ(具がないとただのパンという意見あり)が、頭に残っていて、具のある(当たり前)ピザが食べたくて仕方がない。んじゃあってことで、昨日の夜から今日のランチは渋谷でピザと決めていた。ところが、だ。朝、カーテンを開けると雨がビシャビシャ。先日の大雨に比べたらたいしたことがないけど、出かけるのは面倒だ。ちーっと思いつつ新聞に手を伸ばすと、「ドミノピザ」 のチラシが入っていた。 こりゃいいかも。


ところでみんなは、ピザのケータリングってする? 僕はほとんどしたことがない。理由はいろいろある。まずは渋谷に歩いて行かれるんで、外に出ちゃうから。子供がいないのも理由かな。でも、最大はあまり家にいないからだ。きっとそう。ただ、若い友人が遊びにきたときに頼んだりはする。もっともこのときはオーダーを任せるから、メニューすらみたことがない。いいね。ケータリングのピザを自分で頼む。ちょっと新鮮な気分。


チラシによると、オススメはというとクワトロクロワッサン。スモークサーモン、ずわいがに、あ~残念。この時点でダメだ。スモークサーモンとカニは、クリスマスから正月と食べ続けている。ほかのメニューはというと、おお! なんて素晴らしい。クワトロランチセット。へぇーランチもあるんだ。

具は1:グリルナス、スライスベーコン、2:ガーリック、粗挽きソーセージ、3:ペパロニ、イタリアンソーセージ、4:エビ、トマト、マヨネーズだって。いいじゃん、これ。しかもシーザーサラダ、ポテナゲ、ポップコーン・シュリンプのうちからどれかをオマケに付けられるという。シーザーサラダ以外はどんなのかわかんないけど(笑)。よっしゃあ、早速オーダー。でも、電話したらいきなり電話番号を聞かれてビビッた。自宅の電話番号なんて急に聞かれるとわからない。ともあれ雨の中、お兄ちゃんが運んでくれた。サンキュ! 箱が可愛い。

ドミノピザ

さて、開けてみる。ヤッター! 具があるぜい。感激♪
ドミノピザ

ガーリック、粗挽きソーセージ。
ドミノピザ

グリルナス、スライスベーコン。
ドミノピザ

ペパロニ、イタリアンソーセージ。う~ん、旨そう。イタリアンソーセージ大好き。
ドミノピザ

そしてポテナゲは、ポテトフライとチキンナゲットだったことが判明。しかも驚いたのは、そのプライス。オーダーしたMサイズは1900円(Lは2800円)だった。ねえ、本当。こんなに安いの!? この雨の中運んでくれて、こんなに具がのってて、ポテナゲも付けてくれて、1900円。えー信じられない。みんな知ってた? これって普通? 日本ていい国だなぁー 
ドミノピザ

ちなみに飲み物は、アサヒのプレミアムビール熟撰。年末にいただいたもので、正月もずっと飲んでいた。深いコクとキレの良さが両立している。つーことでランチは大満足。
ドミノピザ

でも、明日は晴れたらどこか行きたい! 早くも原稿が煮詰まっているので気分転換したい。
ぴー


スエヒロ 虎ノ門店でビジネスランチ

はい。阿部秀之です! すでに今日は5日。もはやお正月ではない。でも、ね。勤め人ではない僕としては、いまいち正月気分がぬけないんだよね。そんな中、お昼に打ち合わせがあって虎ノ門へ。打ち合わせのあと、ランチに誘われて行ったのが、「スエヒロの虎ノ門店」 。で、驚いた。ランチタイムも後半だっていうのに、ズラーッと並んでるんだよ。おお! これでこそ、Japanese businessman. この人たちの姿を見たら、僕の正月気分も吹き飛び、仕事するモードになってきた。 あっ、ウソ。なるといいな、だった。


さて、スエヒロ虎ノ門店の場所は、メトロ銀座線、1番出口至近。三菱東京UFJ銀行ビルB1だ。なかなかカッコイイ店構え。ワインの空き瓶がズラリ。こりゃ夜はそうとう飲めそうだ。

スエヒロ虎ノ門店

店内もいい感じ。昼間でも夜のよう(笑)。マジで飲みにきてみたい。

スエヒロ虎ノ門店

ランチのメニューはズラッと10種類以上ある。でも、たいてい初めての店では、日替わりランチを食べることにしている。だって、その日一番のオススメでしょう。今日はハンバーグとポークジンジャーの盛り合わせだって。うん、盛り合わせってお得な感じがして好きだ。サラダも量が多くてグッド! 身体のことを考えてくれているって気がする。

スエヒロ虎ノ門店


旨そうでしょ。お肉のスエヒロだからね。味もいい。でも、ごめん。実物は写真ほどのボリュームはないっす。ちょっと上手く写りすぎた。ボリュームがあったのは、ライス。こっちは正月ボケで写真を撮り忘れたけど、普通のお店の2倍はあると思う。炊きたてで美味しかった。

スエヒロ虎ノ門店


食後にはコーヒーが付く。アイスコーヒーも選択可能。ちなみに日替わりランチのプライスは、997円。虎ノ門の超一等地で1000円でおつりがくるとは感激!

スエヒロ虎ノ門店


それともうひとつ嬉しいことがあった。お店を仕切っている年輩の男性。ホテルマンのようなキビキビとした動き。一切の無駄がない。こういうのを見ていると気持ちがいいなー 

スエヒロ虎ノ門店


なんつって、僕は無駄ばかりで、ダラダラしているね。すませーん!



新年会 TO THE HERBS 目黒店

はい。阿部秀之です! 元旦、2日と更新を休ましてもらった。この2日間、食べる、飲む、寝るの繰り返し。ただひたすらその繰り返しだった。で、3日はというと新年会! といっても地元の友達とね。小学校とか、中学校とか同じやつ。まぁ、おっさんの集まりだな。


で、ね。3日ってまだ営業している店が少ないんだね。それに和食は食べ飽きただろうってんで、ヨコ飯を探すと、ないない。で、ようやく見つけたのが、「TO THE HERBS 目黒店」 だった。 場所はアトレ2の2F。目黒駅から行くと、目黒通りを渡った側だ。

TO THE HERBS 目黒店

忘新年会プランの1名5000円を選択。2時間の飲み放題も含まれている。ただ、ちょっと安いんじゃないかと心配だった。それにHPにその他、相談に応じますとあったんで、1名6000円にしてといったら、「お料理は十分なほどお出ししますので、その必要はないと思います。お望みであれば、別にデザートをおつけしますが…」といわれ、おっさんたちの顔を思い浮かべて、喰わないだろうとやめておいた。


TO THE HERBSはたまに行く。あちこちにあるし、味にも接客にも定評がある。目黒店は、初めて行ったんだけど、洒落た感じでカッコイイ。店員さんもみな感じよし♪

TO THE HERBS 目黒店


早速料理スタート。まずは可愛らしい前菜がどんどん運ばれてくる。

TO THE HERBS 目黒店


おせち料理に飽きてた胃袋には、こういうのメッチャうれしい。

TO THE HERBS 目黒店


ビールは終わりにして、ランブルスコに変更。ランブルスコはイタリアの発砲ワイン。安価なワインだけど、微炭酸で美味しい。飲み放題にこんなのがあるのはセンスいい。

TO THE HERBS 目黒店


鮮魚のカルパッチョって、スモークサーモンかぁ。惜しい! サーモンは昨日も食べた(笑)

TO THE HERBS 目黒店


10種のミネラル野菜サラダ。ドライトマトとバルサミコがいい味。これこれ。こういうの出してよ♪

TO THE HERBS 目黒店


イタリアンフリット盛り合わせ。カラッと揚がっていたんで美味しかった。

TO THE HERBS 目黒店


イカ、海老、ズッキーニっすね。

TO THE HERBS 目黒店


今夜は5名だった。そしたらピザとパスタを2種類ずつ選ばせてくれた。で、まずこれがモッツァレラチーズと新鮮バジルのマルゲリータ。はっきり言っていい? あまりにも具が少なーい。生地は超ウマなんで、ものすごく残念だなぁ。

TO THE HERBS 目黒店


続いてパルマ産プロシュートと新鮮ルッコラ。これも同じく貧相。もちろん1名5000円というプライスを考えたらこういうものだと思う。でもさ、だから予約のときに、あと1000円ずつ追加で出すからっていったじゃんか。先生は、そういうアレンジを期待していたんだぞ。このことのみ残念。ガツカリ…

TO THE HERBS 目黒店


パスタ登場。ペンネアラビアータ。これは文句の付けようがないし。旨~い。

TO THE HERBS 目黒店


たらこ・いか・青じその和風スパゲティ。味付けバッチリ。イカのみ増量希望。

TO THE HERBS 目黒店


このちょっとガッカリ感を抱いたままメイン料理に突入。どんなのが出てくるのか? でっかいキャセロールが登場。フタをとるとグツグツとした湯気の中から、魚介類が見え隠れする。たらば蟹とカサゴのアクアパッツァだ。これはスゴイ。ガッカリ感も払拭。

TO THE HERBS 目黒店

お味はというと、ブイヤベース系はだいたいそうだけど、たらば蟹は、スープに味をとられた模様。カサゴは美味しい。で、スープの味は最高。このスープにちょっと固いごはんを入れて、リゾットにしたかったな。もちろんそんなのないんでスープまで完食。

TO THE HERBS 目黒店


食べ終わるとちょうど2時間。宴会時間は終了。ビールもワインもガブガブ飲み、料理もこれだけ出れば5000円なら、超お得。でも、6000円コースをつくってほしい。ピザパスタ具だくさん&リゾット付きコースではどう?


喜んだりガッカリもしたけど、トータルでは大満足。TO THE HERBS 目黒店、ぜひまた行きたい店だ。食後はアトレ1に行き、2階の果実園というカフェでお茶した。ここはジュースを飲ませる店らしいが、コーヒーばかりでごめん。

果実園