ひつまぶし う家 名駅店 | はい。阿部秀之です!

ひつまぶし う家 名駅店

はい、阿部秀之です!

名古屋トップカメラのニコンセミナーはたくさんの方に参加していただき無事に終了。とても楽しい一日だった。

 

さて、本番前のランチは、ひつまぶしをご馳走になった。

ひつまぶし う家 名駅店。名古屋駅から3分ほどのまだ新しいお店だ。もちろん店内は新しくて立派。接待からデートまで幅広く対応できるとみた。

かに家ビル1階にあるのでかに家の看板を目指していけば簡単だよ。

 

 

いただいたのは大ひつまぶし。
う家では、国産うなぎの大サイズを使用してる。その時期に応じて一番脂の乗った大サイズのものを全国より厳選していて取り寄せているという。いまは鹿児島産だそうだ。

 

 

おひつの蓋を開けるといい香りが溢れ出る。

「蒸し」をしないので皮はカリッと香ばしく、身はふっくら。これが名古屋流地焼き。

 


たれは濃厚。甘いのだけど熟成した濃厚な味わいなのでくどくはない。

 


ご飯はひつまぶしに最適な固さ。たれを吸ってちょうどいい具合になるように炊き上げている。セミナー本番前なのでご飯を少な目にしてもらったが、それでもボリュームがあった。

 

 

ひつまぶしの醍醐味の締めくくり、最後のお茶漬けもカリ&ふわなうなぎ、濃厚なたれ、ほどよい固さのご飯が絶妙なバランスを見せる。

あー! 旨かった。つぎに名古屋に来るときは、自分でも行きたい店№1になった。

老舗のうなぎ家さんがたくさんある名古屋だけど、ここは見逃せない!!

 

ひつまぶし う家 名駅店

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-16 かに家ビル1F

TEL 052-581-1111
月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00

定休日 無休

 

http://www.hitsumabushiuya.com/index.html