沖縄でイタリアンといったら、ここでしょ! 料理工房・てだこ(^o^)亭 | はい。阿部秀之です!

沖縄でイタリアンといったら、ここでしょ! 料理工房・てだこ(^o^)亭

はい。阿部秀之です!

今日は沖縄ではもちろん、全国的にもかなり有名な那覇のイタリアン 料理工房・てだこ(^o^)亭を紹介しよう。

お店の場所は、牧志公設市場からすぐ。可愛らしい外観ですぐにわかるよ。

はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

オーナーシェフの女性が、というよりイタリアのマンマのようなおかみさんが、1人で切り盛りしている小さな店だ。常に満席の超人気店なんで予約は絶対だ。人気の理由は、料理が旨いのはもちろん、おかみさんの人柄の良さだ。

はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

一言でいえば、おもてなしの心が素晴らしい。嬉しく楽しくなっちゃう店なんだ。

はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

まずは、これ。全国のデパートで開催される沖縄物産店でも大人気のフォカッチャ。フカフカ~♪
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

おかみさんは、かなりのマニアで食材に対するこだわりは半端ない。スペシャル前菜盛り合わせは必ず頼みたい一品だ。チーズに関しては、沖縄県初のフランスチーズ鑑評騎士(かんぴょうきし)シュヴァリエに選ばれたほど。この日も素晴らしい品々が並んだ。スプーンにのっているのは、モン・ドールだよ。

はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

ハムも野菜もどれも最高に美味しい。ハムは、姫路の播州ハムを採用している。

はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

作るのも運ぶのも1人だから、出てくるのに少々時間がかかることもある。もちろんそれはこちらも承知。でも、ここがおかみさんの人柄。ごめんなさい。ワインが遅くなって。おまけつけときましたって、おまけがもう1杯分くらいある(笑)
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

太陽のサラダは、本島全域から仕入れた沖縄県産の野菜たち。太陽の味は、野菜の甘みだ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

行ったのは3月だったから、牡蠣のシーズン真っ只中。でっかい牡蠣がゴロゴロ入ったパスタ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

この牡蠣は岡山県産。火が通ってこの大きさ。マジででっかいなー!!
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

牡蠣をよけるとようやくパスタが出てくる感じ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

忙しくたって、茹で加減は抜群。尊敬しちゃう。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

アサヒガニのオーブン焼き。僕はアサヒガニが大好き。九州の南側から獲れるカニで旨いんだ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

アサヒガニや伊勢海老、本物のアグーなど、食べたい食材があったら、予約のときに伝えておくといい。仕入れによるから絶対ではないけど、可能な限り頑張ってくれる。アサヒガニはパスタにしても美味しいよ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭

デザートのチョコレートブラウニーもおかみさんの手作り。連れが絶賛していた。シーズンになるとマンゴープリンなども登場するよ。
はい。阿部秀之です!-料理工房・てだこ(^o^)亭


いやー! 本当にいい店だ。ブログを書いていたら明日にでも行きたくなった。

梅雨が明けたら沖縄って人、ぜひ訪ねてみてください。

星3つのおススメだよ。


●料理工房 てだこ(^o^)亭
那覇市松尾2-11-4


営業日、営業時間、予約方法などは、お店のHPを見て確認してください。
こちら です。


食べログは、こちら