2012年 いちばん想い出に残った旅は MSC スプレンディダの地中海クルーズ♪ | はい。阿部秀之です!

2012年 いちばん想い出に残った旅は MSC スプレンディダの地中海クルーズ♪

はい。阿部秀之です!

2012年もアッという間に大晦日。

今年はいつも以上によく旅行に行った。


1月のバンコク→プーケット→香港。

4月には沖縄と宮古島。

5月は地中海クルーズとイタリア、スイス、フランス、ドイツ。

7月~8月は、小樽、札幌、函館。

1回の旅行は1ヵ月間てのが多いんで、出張もあわせて計算してみると、5ヶ月間は東京を離れていたことになる。


その中でも想い出に残るのは、5月の地中海クルーズだ。

昨年ドイツのキールからサンクトペテルブルグへ行ったコスタは、だらしない沈没事故を起こしたので却下。

そもそもコスタは、大雑把過ぎて僕の好みじゃなかった。


はい。阿部秀之です!-コスタ


今回選んだのは、MSCクルーズのスプレンディダ号。とにかくデカイ!

■総トン数/133,500トン
■全長/333m ■全幅/37.9m ■全高/59m
■客室数/1,637室   ■バルコニー付き海側キャビン数/1,151室

■乗客数(2名1室の場合)/3,274名  ■乗組員数/1,325名
■標準客室面積/20㎡  ■デッキ数/18層
■最大巡航速力/23.3ノット

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

コースは、ジェノバ発で、またジェノバへ戻ってくる7泊8日。1ヶ月の旅行に、この船旅を組み込んだ。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


船の乗船手配は日本の代理店でできるので簡単。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


MSCクルーズの大型客船には、ヨットクラブと呼ばれる特別クラスがある。専用プールなど設備の整ったエリアに、バトラー(執事)付きのスイートが99室。もちろんそこを予約した。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

船室は特別に広くはないものの落ち着ける雰囲気。入室したらスプマンテがサービスされていた。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

無線LAN&有線も完備。高層階なので、デッキからの眺めもいい。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

乗船してすぐの避難訓練で、けっこう楽しそうな妻♪
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ヨットクラブには専用のラウンジがあって早朝から深夜まで、軽食やドリンクがサービスされる。まずは泡で乾杯。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ヨットクラブは、レストランも専用。イタリアンを基本にさまざまな料理が味わえる。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ヨットクラブは、ドリンクも込みの乗船料金なので、毎日が飲み放題(笑)
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

料理はプリフィックススタイルで、前菜、パスタかリゾット、メイン、デザートを、常に数種類から選べる。この日は鴨のハム。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

パスタはペンネアラビアータ。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

メインはタラを選んだ。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

デザートはチョコレートケーキ。食べられるほうずきは、イタリア産。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ほかの日の料理も載せておこう。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

珍しい食材も並ぶ。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

定番的に美味しいのは、パルマ産の生ハム。日本でもよく食べるけど文句なしに美味しい。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

リゾットもイタリアならではの芯の残し方が絶妙。本場の味だね。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

えーと、なんだか、忘れた。ごめん。。。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


これはわかるよね(笑)

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


パスタの茹で具合はさすが。ブッフェではこうはいかない。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


この日のステーキは、マーブル仕立て。大理石のように見えるってことなんだろう。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


大好きなババ オー フリュイ♪ 日本だとサバランね。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


7日間といえどもランチとディナーが毎回この調子だから、気を付けないと太る。僕は2キロは太ったかも。妻はいつも半分残してセーフ(笑)

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


ヨットクラブのバトラーさんたち。語学堪能。マナー完璧。もちろん優しさがなければ、この仕事はできない。ラウンジにて午後のお茶。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


ランチのあとラウンジでは、アフタヌーンティーが楽しめる。2回ぐらい行ったかな。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

夜のラウンジは、洒落たバーになる。深夜まで飲んでいる酒好きも多い。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

船は朝寄港するので、昼間は観光へ行く。5月のヨーロッパはすでに夏の日差し。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

マルタ島の教会。
はい。阿部秀之です!-バレッタ

こちらも同じくマルタ島。いいね。今度ゆっくり行きたい。
はい。阿部秀之です!-バレッタ

チビタベッキアには、着物のマリア像のフラスコ画があると聞いて見てきた。確かに!!
はい。阿部秀之です!-チビタベッキア


船は乗客を飽きさせないためにいろいろな催しを企画する。毎晩ある派手なショー。カラオケ大会。ダンスパーティー。ドレスコードも毎日変わる。ガラ(フォーマル)も2回ほどあった。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ガラの夜は、船中が華やか。あちこちに仮設のスタジオができる。撮ってもらったけど、写真は超下手。ってか乱暴。何枚か買ったけど、自分で撮った方が綺麗だ。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


ヨットクラブで出会った新婚さん。和歌山からだそうだ。楽しい大晦日を迎えていると思う♪ お幸せに。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

ガラの夜は、料理がさらに豪華に。オマール登場。もちろんしっかりいただいた。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

船はとっても楽しい。毎日があっという間に過ぎてしまう。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

刻一刻と変わるデッキからの景色も素晴らしい。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ

素晴らしいといえば、この人。レストランでの僕の担当、ドメニコさん。いつも明るい笑顔とジョークで楽しませてくれた。いいイタリア人の典型(笑) 大感謝です。
はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


下船したあとの記念写真。さすがに18階建てとあって後姿もデカイ。来年もまた乗りたいな。

この後、さらに3週間近くヨーロッパを周遊して日本へ戻った。

はい。阿部秀之です!-MSC スプレンディダ


最後まで見てくれてありがとう。

今年ラストの更新なんで力が入って長くなった。ごめん。

船旅に興味を盛られた方、MSCクルーズのHPは、こちら


では、また来年もよろしくです!!



追記 2016年9月25日


MSCスプレンディダ号に興味のあるみなさまへ。

アベっちがMSCスプレンディダ号&MSCファンタジア号に乗船して撮った写真も数多く含まれる写真展を六本木ミッドタウンの富士フイルムフォトサロン東京で開催します。

阿部秀之写真展「seas」 すべては海と海辺の出来事。
2016年10月28日(金)~2016年11月3日(木・祝)

入場無料。


http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s1/16102801.html


http://www.tamronblog.jp/%e9%98%bf%e9%83%a8%e7%a7%80%e4%b9%8b%e5%85%88%e7%94%9f%e3%82%88%e3%82%8a10%e6%9c%88%e9%96%8b%e5%82%ac%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%80%81%e3%82%bf%e3%83%a0/


期間中は毎日在廊予定です。ぜひお越しください。

お待ちしています。