代々木八幡 橘すし 職人技を感じる店 | はい。阿部秀之です!

代々木八幡 橘すし 職人技を感じる店

はい。阿部秀之です!

ひさびさに家の近所の橘すし。夜の部のオープンは16:30。

のれんが掛かるのを待って飛び込んだら、仕込みの様子がちょっとだけ見られた。

ショーケースの上にどんと置かれた卵焼き。


はい。阿部秀之です!-橘すし


大きなざるにも並べてある。なんと毎日8本。忙しい時は10本も作るんだそう。

はい。阿部秀之です!-橘すし


焼き立てをサクッと切ってくれた。

さすがはお寿司屋さんの玉子焼き。美味しかった!

はい。阿部秀之です!-橘すし


スーパードライがあるのも個人的にはポイントが高い。

はい。阿部秀之です!-橘すし


さて、別の日の話。この日のお通しはマグロのはがし。はがしは、腹身の筋が多い部分をスプーンでこそぎ落とすのが普通だ。これがネギトロになったりする。ところが橘すしでは、筋と皮を丁寧にはがす。するとこんなにも美しいトロの切り身になる。さすがは職人技。最高に旨いお通しだ。

はい。阿部秀之です!-橘すし


さらに、はがしようのない筋と皮の部分は、味噌で煮込む。これまた美味しい。これもお通しとして出してもらった。

はい。阿部秀之です!-橘すし


お刺身の盛り合わせ。いつもアワビを入れてもらう。この日はイワシ、平貝のいいのがあったようだ。1人分を2人で食べるとちょうどいい感じ。

はい。阿部秀之です!-橘すし


橘サラダ。これも必ずオーダーしている。帆立、たこ、卵などがわんさか入っている。酸っぱめのドレッシングが食欲を誘う。まぁ、あんまり誘われても困るんだけど(笑)

はい。阿部秀之です!-橘すし


いかのゲソ焼き。これも必ずオーダーするけど、ない日もあるね。いかのゲソって固いでしょ。いーえ、橘すしのは軟らかいの。美味しいよー これを食べたら普通のゲソ焼きを食べるのがイヤになるくらいだ。

はい。阿部秀之です!-橘すし


いかゲソは、燗酒との相性抜群だね。僕がいつも頼むのは、秋田の両関。

はい。阿部秀之です!-橘すし


お酒を飲まない連れが定番にしているのは、板長おまかせにぎり。お決まりとその日のおススメがズラリと並ぶ。

はい。阿部秀之です!-橘すし


板長おすすめにぎりは、胡麻豆腐と味噌汁がセットになっている。

はい。阿部秀之です!-橘すし


それとデザートもね。水羊羹は定番。アイスは季節で変わる。食後、さっぱりでいいねぇ。

はい。阿部秀之です!-橘すし


家の近所にこんな素晴らしい店があって嬉しいぞ!

はい。阿部秀之です!-橘すし

●橘すし         地図は、こちら

渋谷区富ヶ谷1-3-9

TEL 03-3467-8488

営業時間

11:30~14:00

16:30~22:30

座敷もあって30名までの宴会可能

定休日 水曜


ランチの海鮮丼も大人気。ものすごくお得感があるよ。
夜は18時を過ぎると混むので、予約をススメル。