代々木八幡 いつもの熊吉で とらふぐコースを堪能!  | はい。阿部秀之です!

代々木八幡 いつもの熊吉で とらふぐコースを堪能! 

はい。阿部秀之です!

僕のブログにたびたび登場する代々木八幡の熊吉。

新鮮な魚、地鶏、けっとばし(馬)が美味しい熊本料理屋だ。


その熊吉が、今シーズンからふぐもやっている。

冷やし中華ならぬ、とらふーぐコォース はぁじーめましたぁ~♪ってわけ。

店長の相宮さんが、ふぐの免許をもっているんで、冬の間だけ出すことにしたそうだ。


僕はこの話を新年会のときに聞いたのだけど、バタバタして行かれずじまい。

遅ればせながらようやく行ってきたので紹介したい。


はい。阿部秀之です!-熊吉

いつもながらに落ち着いた雰囲気の店内。4名以上だと使える個室もある。この個室がかなりいい雰囲気。
はい。阿部秀之です!-熊吉

ビールは、エビス。僕はスーパードライの方が好きだけど、これはまぁ仕方がない(笑)
はい。阿部秀之です!-熊吉

さて、とらふぐコース1人前は、5,000円。ふぐ皮ポンズ、煮こごり、ふぐ刺し、唐揚げ、ふぐちり、雑炊、香の物、デザートの計8品がセットになっている。下は、ふぐ皮ポン酢のイメージ。
はい。阿部秀之です!-熊吉

はい。こちらは煮こごりのイメージ。なんでイメージなのかっていうと、僕はふぐ皮ポン酢と煮こごりをアップグレードしてもらっていて、食べたのがこれではなかったからだ。
はい。阿部秀之です!-熊吉

1人 1,000円~1,500円の追加をすると、こんなふうに豪華な前菜盛り合わせにしてくれる。(写真は2名分)
はい。阿部秀之です!-熊吉

もちろん煮こごり、ふぐ皮ポン酢も入っている。この日は、あん肝、ホタテ、手毬寿司などが並んだ。このアップグレードはおススメだ!
はい。阿部秀之です!-熊吉

もうちょっと寄っておこうか。

はい。阿部秀之です!-熊吉


わぉ、いいね。あん肝!

はい。阿部秀之です!-熊吉


さて、とらふぐのお刺身が登場。ふぅー♪ 旨そう!!!

はい。阿部秀之です!-熊吉

美しい。ふぐってのはなんでこんなに美しいんだろう!
はい。阿部秀之です!-熊吉

相宮店長の自信作。
はい。阿部秀之です!-熊吉

ふぐはもちろんだけど、紅葉おろしが入った桶を見て。これニンジンで作ってあるんだよ。
はい。阿部秀之です!-熊吉

やっぱりふぐのいいところは、こうして紅葉おろしや青物が透けて見えたりするところだよね。歯ごたえのあるとらふぐは最高だぜぃ!
はい。阿部秀之です!-熊吉

いつもの焼酎。芋のロック。
はい。阿部秀之です!-熊吉

さて、おつぎはから揚げ。熱々~で香ばしい。レモンをさっと絞るのが好きだ。
はい。阿部秀之です!-熊吉

はい。ふぐちり。ドーンときたよ。嬉しいね。
はい。阿部秀之です!-熊吉

骨からいい出汁が出るんだ。たまらんです!
はい。阿部秀之です!-熊吉

グツグツ。おっと、春菊は煮こんじゃダメだよ。サッとね。
はい。阿部秀之です!-熊吉


きたー きたね。グラグラだー。春菊は先に食べちゃったもん。ちょとアクをとろうか。
はい。阿部秀之です!-熊吉

ハフハフ~ やっぱこう寒いと鍋だよね。それもふぐなら最高! それにしても食べ応えがあるなー
はい。阿部秀之です!-熊吉

〆はもちろん、雑炊。
はい。阿部秀之です!-熊吉

相宮店長、直々に作っていただいた。まずは、塩をサッとね。
はい。阿部秀之です!-熊吉

素晴らしい手際をお見せしたいとkろだけど、ページの関係でTV番組並みにアッという間に完成。グツグツと煮立っているのが嬉しい。

はい。阿部秀之です!-熊吉


香の物とのバランスも良し!

はい。阿部秀之です!-熊吉

けっこうお腹がいっぱいなのに、美味しくてバクバク食べられる。幸せ~♪
はい。阿部秀之です!-熊吉

食後のアイスは3種類から選べた。手前はヨーグルトベリー。後ろはバニラ。
はい。阿部秀之です!-熊吉


いやー 大満足。お世辞抜きで美味しい。

ふぐは、最近はチェーン展開している店に行くことが多い。味も悪くないしね。

でも、食べたらとっとと帰ってよ、って感じで、料理がドンドン出てきちゃったりする。年末に行った渋谷のある店もそうだった。
その点、熊吉なら追い立てられることもなくゆっくり味わえる。特に日曜が静かでおススメだね。

はい。阿部秀之です!-熊吉


さて、とらふぐコースは、要予約。3名からで、2日前までに電話してくださいとのこと。えっ、2名じゃダメなのって人もいると思う。僕もそうだったから。予約の状況によっては、2名でもOKってこともあるので、まずは電話してくださいって。

残る期間はもうあと少し。暖かくなったら終わりだよ。なお、とらふぐコースは、早割対象外なので、よろしく。


また、熊吉では、今年になってから、曜日別のサービスを実施している。これもお得だよ。試してみて。

はい。阿部秀之です!-熊吉


●熊吉 代々木八幡本店    食べログは、こちら   HPは、こちら

渋谷区富ケ谷1-51-12 代々木公園ハウス1F
TEL 03-5454-5525
営業時間
月~金 17:00~翌1:00
土日祝 17:00~24:00
定休日 なし